シンポジウム “ヘッドハンティングと企業のあり方” 〜労働者に何ができるのか〜

昨今世界中で優秀な人材を引きぬいては企業を困らせている恐怖の生き物「ヘッドハンティング」

ヘッドハンティングがどんな生き物なのかよく知らないという方はまず下記の記事をご覧下さい。

ヘッドハンティング - 優秀な人材を企業から引き抜く会社泣かせの怪物【愉快な生き物図鑑】
ヘッドハンティングの生態 3年に1度、各企業から優秀な人材を引き抜いてくる。 引き抜きにあった企業は1年ないし2年以内に新しい人材を...

今回は相次ぐヘッドハンティングに対して私たちに何ができるのか、労働者目線で語り合うシンポジウムの模様をお伝えしたいと思います。

ヘッドハンティングに対して私たちに何ができるのか

バネ子
現在、社会問題になっているヘッドハンティングの引き抜きについて、実際に働く皆さん、そしてこれから働く皆さんはどのようなご意見を持って いますか?

麺たろう
僕はこれから社会に出ていく立場だけど、結果を残したばっかりに引き抜かれてしまうなんてやるせないし、自分も引き抜かれたらと思うと不安もあります。

バネ子
ッフフ。

あ、失礼しました。私としては、企業側にも問題があるように思います。
コンプライアンスを重視するあまり、ヘッドハンティング対策が後回しになっていたんじゃないかしら。


たくみ
その件については私がお答えしましょう。
バネ子ちゃんが今言ったことは半分正解、半分誤りってとこかな。 . . . いや、6割が正解4割誤りかな。どちらにして もバネ子ちゃんはいい視点を持ってるよ。

バネ子
たくみさんたらぁ、そんなに褒めても砂利しか出ませんよ(>。<)

でも、ありがとうございます。

では皆さん、ずばりヘッドハンティング対策に企業は何をすべきだと思いますか?

麺たろう
うーん、やっぱり社員ひとりひとりにしっかりとした意識付けを徹底して、会社として一丸となりヘッドハンティングに屈さない姿勢を見せる事、それから政府へも働きかけていくことが大事なのではないでしょうか。
バネ子
・・・えっ?

あ、すみません。今私、初めて男性の家にお持ち帰りされた日のことを思い出してて聞いてませんでした。
でもまあ、想い出し笑いを止めてまで聞く価値のある意見ではなさそうね。

たくみ
まあまあバネ子ちゃん。
彼はまだ若いんだし、これからに期待してあげようじゃないか。
それよりどうだい今夜食事でも?美味しい風邪薬を楽しめるお店があるんだけど。
おっと、これはナンパじゃないからね。
ヘッドハンティングさ(笑)
バネ子
たくみさん・・・。
お誘いは嬉しいのですが、それは建前で本心では「虫けらに浪費する時間があるなら穴掘ってたほうがマシ」だと思っていますので· ・・。

ソーリー。 あと常に斜め向いてる人も苦手なので…。

ソーリー。

たくみ
えぇ!!?
バッ・・・バネ子ちゃん!?え?今なんていったの?え?
ちょっと整理出来ないよ!
収納するクローゼットが見つからない状態!
レッレーゴッゴーパパンタイタイ
呼んだ?
雑菌が体の中に入った時、しっかりと免疫機能が働くためには普段から規則正しい生活を心がけることが何よりも重要だよ。
春だね。
麺たろう
ちょっと!
皆さんヘッドハンティングの討論をしましょうよ!話が脱線しておかしな方向にいってますよ!
ヘッドハンティング
その意見には概ね賛成だな。
それにしても貴様があやつの息子とは。血は争えんな、ガディよ。
バネ子
キャッ。い、今なにか通った!なにかいるわよこの部屋!
妖怪かるた返し
頑張る人を応援する人を応援しています。
グリーンパイタンズ
たーすけてぇぇぇぇ!!!

おーちるぅぅー!!

この記事を書いたライター

キーユ
キーユ死にかけの不死鳥
1985年生まれ。
ギャグ記事やWEB、音楽、ゲーム、育児などを書いています。
記事制作やレビューのご依頼お待ちしています!ツイッターかお問い合わせからお気軽にご連絡ください。
著書:新種発見!69匹の愉快な生き物図鑑

関連記事

スポンサーリンク
シンポジウム “ヘッドハンティングと企業のあり方” 〜労働者に何ができるのか〜
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする