歴代の芸人ラジオ番組おもしろランキングトップ5と神回一覧【ANN】【JUNK】

どうも、ラジオ大好きキーユです!

通学や通勤中に音楽を聴くという人は多いかと思いますが、音楽自体に飽きちゃうことってありますよね。どの曲も楽器と歌で構成されてるなぁ〜、みたいな。

そんなとき、個人的にオススメなのがお笑い芸人のラジオです。

今はradikoなどの普及でどこにいてもスマホ一台でラジオが聞けます。

「規制だらけでつまらない」と言われて久しいテレビに対し、ラジオは地上に残された楽園といえるかもしれません。

力の抜けた緩い雰囲気が、忙しない日常を笑いで癒してくれること間違いなしです。

そこで、面白い(面白かった)ラジオ番組トップ5と各番組の神回(特におもしろい放送)をまとめました。

既に終了した番組も含みますが、なぜかラジオはYoutubeに上がっているものが残っているのでYoutubeなどで聴けたりするかもしれません。

※違法アップロードを肯定する意図はありませんのでリンクは貼りませんが、Youtubeにラジオの動画があることで、ラジオにスポットライトがあたり、リスナー増加に一役買っていることは確かだと思います。

好みの笑いがきっと見つかる!芸人おもしろラジオランキングベスト5!

5位 アンタッチャブルのシカゴマンゴ(シカマン)

コンビ活動が実質休止中なので現在は当然放送していませんが、在りし日のアンタッチャブルの掛け合いが堪能できます。

ザキヤマ先生の面白さは言うまでもありませんが、ラジオでは柴田さんのトーク力とツッコミが冴え渡ります。

シカマン ここが魅力

各コーナーに投稿するハガキ職人のレベルがクソ高い。

柴田さんのトーク力。

人力舎の芸人たちの裏話が聞ける。

シカマンの神回

通常回も面白いのですが、特に神がかってたのはブラックマヨネーズがゲストに来た回!

「ツッコミ先行宣言」という、先に考えておいたツッコミに合わせたボケをリスナーが投稿する人気コーナーがあるのですが、この回はそのスペシャル版としてブラマヨ、アンタッチャブルそれぞれの漫才を彷彿とさせるようなボケが投稿され、そのクオリティの高さに全員が驚嘆。

ブラマヨ吉田さんをして「月20万で契約したい」「ネタを買いたい」とまで言わしめたハガキ職人のレベルはプロレベルです

4位 山里亮太の不毛な議論

フレーズの魔術師こと南海キャンディーズ山ちゃんのゲスラジオ。

想像力を掻き立てるような言い回しやワードセンスが真骨頂の山ちゃんなので、ラジオの海を水を得た魚のように泳ぎまくります。

不毛な議論 ここが魅力

時に出る誰かの悪口やゲスいトーク。

MCの階段を駆け上がる男の強かな処世術。

随所に出る唯一無二のワードセンス

不毛な議論 神回

なんといってもゲストが来た時に面白くなるのが不毛な議論です。

まずは同じ闇属性の先輩、東野幸治大魔神を迎えた回。

ゴールデンで司会をする大御所となった東野さんですが、このラジオに来る時は芸人魂全開、フルアクセルでダークネスを発揮してくれます。

そして大阪時代からの絆が微笑ましい千鳥ゲスト回!

日本一おもしろいクズ野郎、同期のとろサーモン久保田さんを迎えたゲス回

そしてマツコデラックスをゲストに、テレビ界のふかーい話を繰り広げた放送。

どれも神回!

3位 有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

現在放送中のラジオの中では一番面白い番組だと思います。

有吉さんがハッチャケまくりで毎回カオスな状況になり、超過激なリスナーの投稿もそこに拍車を掛けます。

「”赤いきつねと緑のたぬきを喰い散らかす茶色いオランウータン”こと武田鉄矢がこんなこと言ってました。」みたいな投稿が平常運転な番組です(笑)

SUNDAY NIGHT DREAMERの魅力

テレビでは見れない壊れた有吉

あの頃の毒舌

巷の人気芸能人をDisりまくる過激な投稿

SUNDAY NIGHT DREAMER 神回

サンドリも通常界が面白い番組なので毎回が神回といっても過言ではないのですが、ゲスト回も面白いのでそちらを紹介したいと思います。

同期のビビる大木さん

同じく同期のふかわりょうさん

そしてアンジャッシュ児嶋さんがゲストに来た回は特に面白いおすすめ回です。

2位 くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン

もう終わってしまった番組ですが、未だに過去の音源を聴いても爆笑できる素晴らしい番組です。

くりぃむしちゅーのANNの魅力

オープニングトークの予測不可能な展開

くりぃむしちゅーのANN 神回

なんといっても面白いのは高校時代のラグビー部での様々な事件をくりぃむの二人が2週に渡り振り返っていく回。

済々黌高校ラグビー部祭りと題された第45回の放送は伝説となっています。

人間関係のゴタゴタをまるーくごまかすお笑い護身術

1位 松本人志 高須光聖の放送室

ダウンタウン松本人志さんと、同級生で放送作家の高須さんによる伝説のラジオです。

幼少期の話から人生哲学まで、ボケながらツッコミながら、砕けたトークが展開されます。

放送室 ここが魅力

ラジオでしか出さない緩いボケ、濃いボケ

天才は日頃何を考えているのか覗ける

すべらない話やキングオブコントの立ち上げ時の秘話

さんま、紳助など大御所についての見解

放送室 神回

放送室も通常の放送のだらけた雰囲気が最高に面白いのですが、高須さん40歳のお祝いに武道館でラジオ収録するという前代未聞の放送は神回オブ神回!

放送室 (1-10) 全10巻セット

以上、おもしろラジオランキングでした!

ほんとはトップ10にしたいくらい他にも好きなラジオはあるので、また別の記事でまとめたいと思います!

お笑い関連ですと、こんな記事も書いてます。

ダウンタウン松本人志の面白い天才的ボケ、トークまとめ①
「自分の耳を、世界で一番笑い声を聞いた耳にしたい。」 こんなカッコよすぎる名言を体現している男、人志松本さん。 松っちゃんの作る...
ダウンタウン松本人志の面白いボケ一覧② 浜田・高須・紳助とのトーク
こんにちは。まっちゃん大好きキーユです! 以前書いたこちらの記事に続く第2弾です。 今回は主に「松本人志 高須光聖の放送...

この記事を書いたライター

キーユ
キーユ死にかけの不死鳥
1985年生まれ。
ギャグ記事やWEB、音楽、ゲーム、育児などを書いています。
記事制作やレビューのご依頼お待ちしています!ツイッターかお問い合わせからお気軽にご連絡ください。
著書:新種発見!69匹の愉快な生き物図鑑

関連記事

スポンサーリンク
歴代の芸人ラジオ番組おもしろランキングトップ5と神回一覧【ANN】【JUNK】
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする