キーユです。
友達と起業して一緒に成功したい!
そんなロマンあふれる青写真を描いたことは多くの人があるはずです。
この記事を読んでくださっている人の中にも、今まさに友人に独立しようと誘われて悩んでいるという方もいるかもしれません。
しかし多くの書籍やWEB上には「友達と起業すると失敗する」という不安を煽る言葉も踊っています。
やはり友人と起業するというのは甘いことなのでしょうか?
そこで今回は、友達と独立して約3年経過した僕が感じる「友人と起業するメリット」をお伝えしたいと思います。
決断する材料にして頂けたら幸いです。
この記事の目次
同級生と一緒に起業するメリット、会社員時代との違い
僕は29歳だった2014年に会社を辞めて、小学校時代からの同級生で当サイトも一緒に運営しているジュイダと一緒に独立しました。
社会人になったからは住む場所も仕事内容も全く別々だったのですが、お互い地元に戻ってきたタイミングも重なり、あれよあれよと起業に至った感じです。
業種などは割愛しますが、ジュイダが代表として事業の根幹となる技術的な仕事を担当し、僕は経営全般を中心に営業、チラシやホームページの制作・運営、総務経理などなど裏方業務を担当しています。
そのほか月の業務量によって僕はクラウドソーシングでウェブデザイン等を受注することもあります。
かなりノリに近い感じで独立して3年が経ちますが、なんとか事業は軌道に乗りつつあり、従業員も増えてきたような段階です。
成功論などは語れるレベルではありませんが「友達と起業して良かったこと」であれば語れます!ではメリットを挙げていきたいと思います。
1. 指示系統から自由になる
起業すること自体のメリットともいえますが、雇われていたときに感じていた「指示される」ことによるストレスがなくなりました。
複数人で起業しても上下関係のある関係性だった場合、結局下の者は指示に従わざるを得ないかと思います。
そこで疲れなくてすむのは友達ならではだと思います。
2. アイディア交換が生産的にできる
小さな頃からお互いを知っているためか、考えていることが相手に伝わるスピードが速くスムーズです。
会社でアイディアを上司・同僚に伝える場合、うまく伝わるように組み立てて言葉も選ばなければなりませんが、気心が知れた相手の場合「あうん」で伝わる部分が出てきます。
「ニュアンスでなんとなく汲み取ってもらえる」のは楽ですし、時間の節約にもなります。
3. 得意分野を分担して事業効率化
事業を始めると大小様々なたくさんの業務が発生します。仕入れから雑務まで、ジャンルも膨大です。
それぞれの得意分野で分担すれば効率的に仕事を進めることが出来ます。
4. 失敗に囚われる時間が減る
僕は時々うっかりによる凡ミスをするタイプなのですが(←だめやん)
会社員時代は何かミスをすると結構自己嫌悪が長引いてました。
今は以前より切り替えが早くなりました。
「失敗したことをくよくよするより次なる仕事に時間を使う」というムードも友達同士だと作りやすいのかなと思います。
5. とにかく仕事がやりやすい
これは僕が感謝しないといけないことですが、仕事を進めるうえで僕がパフォーマンスを発揮しやすいように色々配慮してもらってるなと感じています。スパルタタイプ、甘やかしタイプ、色々な上司の元で仕事をしましたが、今が一番やりやすいです。
特性や性格を知ってもらえているからなのかなと。
6. 楽しい
何よりのメリットはやっぱりこれですね。
仕事だから苦楽はあるのですが、仕事中にビール飲んだり、アホ話をしたり、楽しい場面がたくさんあります。
友達と起業するときの注意点
もちろん、メリットだけではなく気をつけるべきこともあります。
怒ってくれる人がいなくなる
上司や先輩がいなくなるということ、それは間違いを指摘してくれる人もいなくなるということでもあります。
友達で、それも同級生同士でなかなか指摘し合うことは無いので、自分で自分を省みなければいけません。
お金や業務分担のことはしっかり決めておいたほうが良い
とても大事なお金のこと。
取り分や出資額のことなど、当たり前ですが事前によく話し合うべきですね。
僕らはそこまでしていませんが、事前に書面を交わす人もいるみたいです。
あとがき
ということで、友達と起業することのメリットでした。
けっこうメリットありますよ!
大物起業家の中にも例えば、プロジェクトマッピングで有名なチームラボの猪子寿之さんは「友達ともっと一緒にいたいから」と起業したそうです。
この記事が少しでもお役に立てると嬉しいです。
ご精読ありがとうございました。
この記事を書いたライター
-
1985年生まれ。
ギャグ記事やWEB、音楽、ゲーム、育児などを書いています。
記事制作やレビューのご依頼お待ちしています!ツイッターかお問い合わせからお気軽にご連絡ください。
著書:新種発見!69匹の愉快な生き物図鑑
このライターの最新記事
- 2018.01.27仕事・職業【PR】取材に基づくリアルな転職情報を掲載する求人サイト「ジョブアピ」
- 2017.10.12WEB・PCソーラー充電で長時間再生!持ち運びに便利なBluetoothスピーカー『SolarSound』
- 2017.09.19旅行沖縄観光や旅行、移住のことを知りたい人に!ブログ『沖縄情報局』がおすすめ
- 2017.09.14旅行ESTA申請の方法と代行サービスを利用するメリット!公式との比較表あり