MVNO主要3社mineo・UQモバイル・DTI SIMを徹底比較!おすすめのSIMが5分で見つかる!

こんにちは。スマホやMVNOの情報集めが好きな海外ノマドワーカーのコウヘイです。

ここ数年、スマートフォンを安く運用できるMVNOのシェア率が年々高くなっています。今までは毎月8,000円以上支払うのが普通だったのが、現在では1,500円ほどに抑えることが可能です。

今回、たくさんあるMVNOの中で、人気のある3社であるmineo、UQモバイル、DTI SIMを徹底的に比較してみました。あなたにぴったりの一枚が見つかりますよ!

格安スマホプラン選びの参考に!あなたにとって最適なMVNOはどこ?

mineo

最初に紹介するのは、サポート体制がしっかりしている「mineo」。

2016年の価格.comが実施した調査でMVNO満足度ナンバーワンを獲得している人気実力ともに最高クラスのMVNOです。

mineoの特徴

・docomo回線/au回線に対応したマルチキャリア

・最低利用期間と解約による違約金がない

・充実したサポート体制

mineoの特徴は大きくこの3つですが、内容について一つずつ解説したいと思います。

最低利用期間と解約による違約金がない

現在あるMVNOのほとんどがdocomo回線を利用しています。

そのため、たとえSIMロック端末を持っていても、もしそれがdocomo版のスマートフォンであれば大抵SIMロック解除せずにそのまま使えます。

au回線を利用したMVNOは存在するものの、圧倒的に少ないのが現状です。

このmineは、docomo回線とau回線の両方に対応しているので簡単に利用できます。docomo回線は「Dプラン」、au回線は「Aプラン」となっています。

手持ちのスマートフォンがau端末なので、SIMロック解除が面倒でMVNOへの乗り換えを諦めていたという人に嬉しい情報ですね。

最低利用期間と解約による違約金がない

基本的に、MVNOの通話SIMでは最低利用期間や解約による違約金が発生します。

もし使ってみて使い勝手が悪く、何か別の格安SIMに乗り換えたい場合でもいつでも費用をかけずに解約できるわけではありません。

mineoなら、最低利用期間や解約の違約金がないため、たとえ音声SIMであっても好きなタイミングで解約できます。

充実したサポート体制

スマホ代節約のためMVNOへ乗り換えたいが、なかなか踏み出せない人の理由として、サポートの手薄さが挙げられます。

基本的にMVNOでは、自分で開通や設定をしなければいけません。スマートフォンなどの機械が苦手な人にとって、かなりストレスになるでしょう。

そんな悩みを吹っ飛ばしてくれるのがこのmineomineoには他のMVNOにはない手厚いサポートが整っています。

代表的なサポートは、契約前のチャットサポート、ユーザー同士で疑問を解決するマイネ王、そして直接質問して解決するサポートダイヤルです。

mineoには無料で年中無休電話で問い合わせができるので、何か操作や設定でわからないことがあればいつでも聞くことができます。

電話問い合わせの際には、契約内容通知と登録証がいるので用意しておきましょう。

mineoサポートダイヤル

受付時間:9時〜21

固定電話/携帯電話/PHSから0120-977-384

LaLaCall/他社IP電話から050-7102-8890

mineoはこんな人にオススメ

・解約金の心配不要でいろんなMVNOを使ってみたい人

MVNO初心者、いつでもわからないことを質問できる環境が欲しい人

au端末を持っていてMVNOに乗り換えたい人

mineo公式ホームページ

UQモバイル

続いてはWiMAXで有名なUQコミュニケーションズが提供するau回線のMVNOです。

実際、au回線のMVNOUQモバイルと紹介したmineoのみです。

UQモバイルはMVNOの中で通信速度が速いと有名です。

UQモバイルの特徴

・通信品質が高い

・データ量を気にせず使える無制限プラン

・家族割がある

通信品質が高い

MVNOは時間帯や場所によって通信速度が遅くなることがあります。

安いので通信品質は仕方ないと諦めるか、安くても大手キャリアと遜色ないくらいのUQモバイルを選択するかはあなた次第です。

UQモバイルなら一日中安定した通信速度で利用できます。

データ量を気にせず使える無制限プラン

動画やゲームをたくさんする人、パソコンとテザリングをする人にとって月に使えるデータ量は多ければ多いほど便利ですよね。

UQモバイルなら、データ専用SIMで月1,980円、音声SIMで月2,680とかなり良心的な料金。

通信速度は最大500kbpsと文句なしの速度です。

家族割がある

家族でMVNOに乗り換えたい人には、家族割を利用できます。2回線目以降が毎月500円引きになる「UQ家族割」で、家族みんなでお得にスマートフォンを運用できます。

また、家族みんなで安全にスマートフォンを使うためにサポートとセキュリティーがお得に利用できる「UQ あんしんパック」や小さな子供を危険から守る「家族みまもりパック」も利用できます。

最近、SNSなどを使ったいじめやトラブルがよくあるので、UQ モバイルを使うことで安心できますね。

UQモバイルが向いている人

・安くても安定した通信速度が欲しい人

・思う存分データ通信を楽しみたい人

・家族みんなで乗り換えを検討している人

UQモバイル公式ホームページ


DTI SIM

最後は、Pokémon GOのデータ通信量が1年間無料になるのが特徴のDTI SIM

DTI SIMdocomo回線を利用したMVNOです。

DTI SIMのプランはとてもシンプルでわかりやすいです。電話をたくさんする人にも、インターネットをたくさん使う人にも両方に使いやすいMVNOとなっています。

DTI SIMの特徴

・シンプル・イズ・ベスト!わかりやすく選びやすい料金プラン

iPhoneをレンタルできる

・ネットも電話も好きなだけ使える欲張りプラン

シンプル・イズ・ベスト!わかりやすく選びやすいプラン設定

どれだけ安くても複雑な料金設定なら、どれにしたらいいかわかりませんよね。DTI SIMならMVNO初心者でも非常にわかりやすいプランとなっているので、安心して使えます。

様々な用途に合わせてデータ量1GB〜20GB、そして使い放題プランを揃えています。DTI SIMのプランは業界最安値クラスなので、安くスマートフォンを運用したい人にオススメ。

iPhoneをレンタルできる

iPhoneを使いたいけど、高すぎる…という人には、DTI SIMでiPhoneをレンタルしましょう。

SIMカードを購入すると、iPhoneをレンタルできるのはMVNO業界初のサービスです。

月額たったの3,600円で1年間利用でき、1年後には端末を買い取るか他の機種をレンタルするか選択できます。

iPhoneレンタルの大きなメリットは、お得にiPhoneが使えるのとレンタル期間終了後にもし新機種がレンタル対象であればそれに乗り換えられること。

常に最新機種を持つことができます。

ネットも電話も好きなだけ使える欲張りプラン

使い放題プランでは、ネットか電話どちらかが使い放題になることが多いです。

しかし、DTI SIMではネットも電話も好きなだけ使いたいという人に最適なダブル放題が使えます。

それが、「ネットつかい放題」プランと「でんわかけ放題」です。動画やゲーム、友人との電話によるおしゃべりを思いっきり楽しみましょう。

DTI SIMが向いている人

・わかりやすい料金プランから選びたい
・常に最新機種を使いたい
・ネットも電話も両方楽しみたい

DTI SIM 公式ホームページ


あなたに最適なMVNOはどこでしたか?

いかがでしたか?

自分の使用目的に合わせて、ベストなものをチョイスしましょう。この記事が読者の皆さんの役に立てば嬉しいです。

この記事を書いたライター

コウヘイ
コウヘイ
音楽家ショパンの街、ポーランド在住のコウヘイです。
PC一台で世界中どこでも生活できる安定した独自のノマドスタイルでヨーロッパに移住しました。
私のフェイスブックでポーランド生活や海外移住について発信しているので、お友達になりましょう。
スマホの便利な使い方やMVNOについての記事も得意分野です。

関連記事

スポンサーリンク
MVNO主要3社mineo・UQモバイル・DTI SIMを徹底比較!おすすめのSIMが5分で見つかる!
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする