解約金なし2年縛りなしの激安光回線エキサイト光に転用したので料金や速度を比較!【光コラボ】

当サイトでは10記事以上に渡って光回線業者、光コラボ提供プロバイダの中でどこがお得でおすすめなのかを比較してきました。

光回線業者比較記事一覧

そして「エキサイト光」が一番おすすめという結論を出すに至りました。

【光回線比較】excite光は契約期間の縛り無し!2年縛り商法にウンザリしたら乗り換えだ!【光コラボ】

上記の記事内で散々オススメしておきながら、我が家の回線はフレッツ光のままでした。

後述しますが、「2年縛り」があるために転用を我慢せざるを得なかったのです。

しかしながらついに先日、フレッツ光の契約から2年が経ったので、満を辞してエキサイト光へ転用することができました。

ということで、フレッツ光からエキサイト光へ転用することによるメリットや、料金がどれくらい安くなったのかなどをまとめていきたいと思います!

数ある光コラボのプロバイダの中でエキサイト光をおすすめする理由!

エキサイト光に転用して1ヶ月が経ちますが、これまで当サイトで比較して結論づけてきた通り、本当におすすめできる光コラボ業者です。

ではなぜおすすめできるのか、理由を書いていきたいと思います。

エキサイト光のおすすめポイント1 料金が業界最安値!

我が家はもともと光回線をフレッツ光と、プロバイダはヤフーBBとそれぞれ契約していました。

月額の利用料金は下記の通りです。

フレッツ光 + ヤフーBB 利用料金

フレッツ光 利用料金    :5,700円(一戸建て)

ヤフーBBプロバイダ契約料金:2,000円

2年割引         :-700円

ギガ割          :-200円

合計           :6700円

そして今回エキサイト光への転用によって利用料金は以下の通りに改善されました。

エキサイト光転用で約2,300円安くなった!

エキサイト光 利用料金    :4,360円(一戸建て)

合計           :4,360円

ご覧の通り、月額料金は約2,300円も安くなり、料金の内訳もスッキリ分かりやすくなりました。

月に2300円というと、子供の学資保険や共済なんかに加入してもお釣りがくる金額です。

年にすると27,600円ですから、そこそこの家電を買い替えたり、車検やタイヤ代の足しにしたりできる金額となります。

転用するだけでこれだけ改善されるのですから、光コラボって素敵です。

エキサイト光のおすすめポイント2 光回線とプロバイダがセット

通常光回線は回線の提供業者とプロバイダを別々に契約することが多いのですが、エキサイト光は光回線とプロバイダがセットになったサービスなんですね。

ですから、上記で示したようなスッキリとしたセット料金が提供可能になるわけです。

契約先が一緒なので契約情報の確認や支払いなど、諸々の手続き管理もとても楽になります。

エキサイト光のおすすめポイント3 解約手数料がかからない!最低契約年数がなし!

エキサイト光のもっとも革新的なところは、解約手数料と契約年数縛りが無いところです。

フレッツ光にしても、ソフトバンクやドコモやauも、そして多くの光コラボ他社も2年以内に解約すると違約金が発生する契約体系になっています。

「2年割りでとってもお得」と謳いつつ「途中で裏切ったら金払えよ」と脅すような、言うなれば首根っこの掴みあうようなシステムです。

はっきり言ってこのような仕組みはクソだと思います。上品に言い直しても前時代的だと言えます。

インターネット回線を解約する理由には色々なことが考えられます。

結婚離婚、転勤に上京だけじゃなく、もっと不幸な理由、死亡が関わることだってあるはずです。

しかしどんな理由があったとしても問答無用で違約金はかかってしまいます。

そもそも「解約事務手数料」ってよく分からないものです。

「解約するときの解約処理にシステムへの負荷や人件費が掛かるから」という名目の費用なのかもしれませんが、契約後2年経った解約月にはこの手数料はかからないのです。

採算を重視した、決算の見通しをよくするためのシステムなのではと勘ぐってしまいます。

そして多くの人は「そういうものだから仕方ない」と不条理な契約に従わざるを得ません。
インフラ関連の契約において根強く残る「大企業>ユーザー」という図式の最たるものだと思います。

熱くなって少々脱線しました。

とにかく、この不条理な慣習に革命を起こさんとしているのがエキサイト光の契約体系なのです。

2年の最低契約年数と解約金がなしというのは素晴らしい試みだと思っています。

しかも「解約金なしだからその分高くするね」という料金でもありません。

ということで、ポイントその3は最重要にして、エキサイト光をお勧めする一番大きな理由です。

※決して回し者じゃありませんよ、もしこの契約体系がなくなったら手のひらを返します。

エキサイト光のおすすめポイント4 マイページが見やすい

以前書いたエキサイト光をおすすめする記事の中で「ランディングページが見やすい」と記しました。

↓こちらがランディングページです

とてもユーザー目線で分かりやすく作られていて、LPのお手本にしたいページとなっています。

そして今回エキサイト光と契約して分かったのですが、マイページ、つまりエキサイト契約者のユーザーページもとても分かりやすい構成になっています。

フレッツ光やドコモ、ソフトバンクなどのクソ分かりづらいマイページを知っている方なら感動さえ覚えるのでは無いでしょうか。

サポートも直感的ですし

利用明細もマイページから2クリックで確認できます。

この辺りは契約して初めて知った部分ですが、ユーザビリティの面でも満足しています。

記事にもしたヤフーBBの恐怖の解約ラビリンスと比べると月とスッポンです。

ヤフーbbの解約方法、電話番号と問い合わせページの場所を図解!【迷宮】

安いけど速度も問題なし!

光回線の業者やプロバイダを変えるときに気になることと言えば、ネットの速さがどうなるかってとこですよね。

結論からお伝えすると「体感的には全く問題なし!むしろ早くなった?」という感じです。

我が家は宮城の田舎、auの光回線が通っていないようなエリアにあります。

NECのルーターを経由してWIFIを飛ばしているのですが、フレッツ光&ヤフーBBのときと比べて速度が遅くなったというようなことはありません。

タブを開きまくっても、adobeのccを使っても、重めのクラウドサービス使用や大容量ファイルのやりとりを行ってもストレスは無いですね。

ちなみに速度を計測してみました。

以前の計測結果と比較しなければ意味がありませんが、これだけ出ていれば僕は十分です。

ただ、速度はエリアや環境によっても左右されるので、この点はケースバイケースになるかもしれません。

転用は書面のやりとりだけでOK

今回フレッツ光ですでに光回線は開通してたこともあるのかもしれませんが、エキサイト光に転用するに当たって面倒な書面でのやりとりは発生しませんでした。

WEBから申し込んで確認の電話にいくつか答えて、あとは重要事項説明やユーザー情報の書類が送られてきただけでした。

面倒なことが大嫌いな僕でもストレスなく転用することができました。

カスタマーサポートが優しい

僕は「良いサービス提供者はカスタマーサポートが丁寧」という持論を持っています。

チラシ印刷の革命児ラクスルのサポートなんかも最高でした。

ラクスルのチラシやパンフ印刷、ポスティングの評判は?データチェックから最短2営業日で印刷!

転用後に質問があってエキサイトのサポートに電話をしたのですが、担当者はとっても優しくて好感が持てる方でした。

業務外に関するようなことまで教えてくれて、プロの仕事をしてくださいました。

迷っているなら、エキサイト光は間違いなしです!

光回線をどこと契約するか決めかねている方や、現在の業者から転用を検討している方には、エキサイト光がイチオシです!

何せ縛りも解約手数料も無いのですから、転用のリスクも少なくすむはずです!

詳細は↓公式ページにてご確認ください。


この記事を書いたライター

キーユ
キーユ死にかけの不死鳥
1985年生まれ。
ギャグ記事やWEB、音楽、ゲーム、育児などを書いています。
記事制作やレビューのご依頼お待ちしています!ツイッターかお問い合わせからお気軽にご連絡ください。
著書:新種発見!69匹の愉快な生き物図鑑

関連記事

スポンサーリンク
解約金なし2年縛りなしの激安光回線エキサイト光に転用したので料金や速度を比較!【光コラボ】
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする