ヤフーbbの解約方法、電話番号と問い合わせページの場所を図解!【迷宮】

こんにちはキーユです。今回も5月の陽気にふさわしい晴れ晴れとした記事をお届けしたいと思います。

この度フレッツ光+yahoo bbから他社へ転用したのですが、yahoo bbの解約手続きが芸術的なほど分かりづらく、サポートに電話ができるまでなんと7回のページ変遷が必要でした。

しかし上場企業様がユーザーを惑わせ退会を拒むような事をするはずがないので、私めのような凡人には偉大なるソフトバンク様(yahoo bbの親会社)の作り出した迷宮前衛的ホームページは難解すぎるのです。私めなど所詮ナメクジ、失恋直後のナメクジなのです。

犬に喋らせたりするクソ寒いアーティスティックなCMが何を伝えたいのかも理解不能な私めではプロバイダを解約することすらままならないのだと、失意の淵で泣きました。

しかしながら、yahoo bbはきっと年配の方も利用していたりするでしょうし、もし本当に解約ができずお困りの人がいたらお役に立てればと思い記事を書く次第でございます。

決して偉大なる大企業ソフトバンク様を誹謗する意図ではございません。しょせん私めなど、豚の糞でございます。そこんとこ孫ちゃん、よろしくね。

ではまず、このページを訪れた方が一番知りたい情報をいきなりh2タグで記載します!

ヤフー bbの解約問い合わせ窓口電話番号は、0120-981-030(通話料無料)

※2017年5/23現在の解約問い合わせ番号です。

念のためyahoo bb様のページのスクショを載せておきますね。

本来この番号記載ページに辿り着くまで、googleトップから数えて6回のページ移動、7回のクリック(タップ)が必要となります。途中で断念してしまう方も多いと思います。

yahoo bbのサイトを作っている人たちは宇宙的な超次元ユーザビリティ感覚をお持ちなのだと思います。私めのようなハエの死体以下の生物にその感覚は理解できないのも当然です。

さあ電話番号が分かってもまだ道半ばです!

電話の先には地獄の丁寧な音声ガイダンスが待ち受けているのです。

音声ガイダンスの入力番号と順序

※2017年5/23時点の情報です。変更となっている可能性があるのでガイダンスの確認をおすすめします。

1. 電話をかけると音声ガイダンスにつながりますので、2→2→1→1→の順に押します。

2. 生年月日+#を入力します(例:19850101#)

3. 「yahooプレミアムが使えなくなります。yahooなんちゃらなんちゃらがどーしたこーしたで・・・」という超長い有難い説法みたいなのが流れるのでシカトさせて頂き奉りましょう。

4. 再度「1」を入力。

5. すでにyahoo bb以外のサービスを利用している場合「1」乗り換え検討の場合「2」を入力

これでやっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとオペレーター

にお繋ぎしてくれます。

ここまでの旅の事をオペレーターに伝えたくなりますが、彼女たちに言っても何も変わらないので優しく接しましょう。

一応僕は「ページ移動が分かりづらいので孫さんに言っといてください」

とは伝えました。下々の民がなんとおこがましいことでしょうか。

おまけ 問い合わせページまでの変遷

電話番号に辿り着くまでのページ変遷を載せておきます。WEBでの解約ページを行いたい場合も同じように進めばオーケーです。

まずは「yahoo bb 解約」とググります。一番上のページをクリックしましょう。(1クリック)

すると上記ページが出てくるので、最下部の「解約」をクリックしましょう。(2クリック)

次にこんなページです。一番下「解約のお手続き」をクリック(3クリック)

お次はこのページ。マンションか一戸建てかでリンクが異なります。これ一個前のページで分けとけば済むんじゃないの?というツッコミは無礼です。

マンションか一戸建て、該当する方をクリックしましょう。(4クリック)

次です。このページいるの?注意事項は1つのページにまとめろよ、というツッコミはエッチです。

スクロールしたところにある赤いボタンをクリックしましょう。(5クリック)

スクロールすると「解約手続きの確認」という項目があるので、お電話のイラストをクリック(6クリック)

1ページめからここを表示させとけば良かったんじゃ・・という素朴な疑問を抱いてはなりません。

WEBサポートか電話かを選択するページです。今回は電話を選びました。

「本日は混雑しておりお待ちいただく場合がございます。WEBサポートをぜひお試しください(意訳:めんどいから電話してくんなよ)」という優しい命令が心を癒します。

2個前のページで「解約はお電話にて承っております」って書いてるのに電話すんなと言ってくるツンデレな一面もまた魅力的ですね。

電話するをクリックするとようやく番号が表示されます。(7クリック)

ミッションコンプリート!

ちなみに昨今のサイトは「2クリック以内に全ページに変遷できることが望ましい」とされています。そんな時代に7クリック!

なんてアヴァンギャルドなことでしょう。

少し調べてみたらyahoo bbの解約方法が分からず、最終的にyahoo知恵袋で質問したら教えてもらえたなんて話もあるそうです。

ことわざみたいですね。自社サービスで迷える子羊を作り出し、自社サービスでイエスキリストを作りだす。

この記事を書いたライター

キーユ
キーユ死にかけの不死鳥
1985年生まれ。
ギャグ記事やWEB、音楽、ゲーム、育児などを書いています。
記事制作やレビューのご依頼お待ちしています!ツイッターかお問い合わせからお気軽にご連絡ください。
著書:新種発見!69匹の愉快な生き物図鑑

関連記事

スポンサーリンク
ヤフーbbの解約方法、電話番号と問い合わせページの場所を図解!【迷宮】
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする