福島市の美味しいおすすめラーメン4選!地元民ラーメン女子がレビュー!

ラーメン外食費用全国第1位の山形県。

『外食行こう!=ラーメン行こう!』

そんな山形で育ったちびとも目線で、【福島市おすすめラーメン4選】をご紹介します!

地元ラーメン女子が絶賛する福島市おすすめラーメン4選

ラーメンの好みは人それぞれですので、同じような好みの方がいらっしゃれば幸いです♪

ちなみに私が好きなのは『自家製・手打ち・加水率高め・中太・ちぢれ麺』です★

1.金ちゃんらーめん 福島

「みそ味ラーメン」

なんと言っても、中毒性がある『みそ味ラーメン』が美味しい!!こちらのお店は、自家製麺なんです!

手揉みされた少し固めの中太平縮れ麺に、スープが絡み、至福の時間の始まり始まり。

辛さは自分で調節出来るように、からしはレンゲにのってきます。私は辛いのが好きなので、こっそり『からし多め』でオーダーさせてもらっています!

からしの量、上が普通、下が多め★

辛い物があまり得意じゃない夫は、からし多めのスープを一口飲んだだけで、顔から首から汗ダラダラです。なんて代謝がいいんだ。羨ましいです。

スープの辛さに刺激をもらいつつ食べるトウモロコシの甘みがなんとも優しい。

席は空いていれば窓際がいいですね。風に当たれるのは四席のみです。窓はうっすら開けて涼みましょう。そうすれば涼しげな顔でお店を去る事ができるでしょう♡

山形の「金ちゃんらーめん」の暖簾分けのようで、山形の店舗も行ったことはありますが、個人的には福島店が一番美味しいと思っています♪ギョーザも、中華そばももちろん間違いない味。

辛いのがお好きな方、山形の龍上海の人気メニュー「赤湯からみそラーメン」が好きな方は是非「みそ味らーめん」を食べてみてくださいね!

麺もスープも、めっちゃ美味しいです。私は金ちゃんらーめんの中毒者♡

2.自家製麺うろた

こちらは、福島市の有名店。

小麦と全粒粉をブレンドした細麺で、チャーシューとスープの味が特にお気に入りです。

「5種の貝ダシそば」

はまぐり、しじみなどの貝類を使ったスープに、鶏スープがブレンドされ、なんとも染みるお味。

サラダほうれん草とも相性良し★

「しょっつる汁そば」

お肉の色の綺麗な事!! 大きくてピンク~な見た目。低温調理されたドルチェ•ポルコ豚が美味!

乾物を合わせた鶏のスープに、鮎の魚醤とハタハタのしょっつるをブレンドしたタレが◎穂先メンマも大きくて食べ応えがあります。

うろたさんは、ビジュアル系らーめんが揃っています!インスタ映えしちゃいますね♡

「可愛いらーめん食べてる私、可愛いでしょ?♡」 アピールをどうぞ!

もちろん見た目だけではなく、味も美味しいです。写真では分かりにくいですが、お肉たっぷり乗ってます!お肉が多すぎてお腹が満たされ始めた後半は顔がブサイクになるので、可愛く食べ続けたい方はご注意を♬

客層は、学生さんや若い子が多いです。

店内はカフェっぽい雰囲気なので、女性も入りやすいですし、ラーメン店に並ぶというよりカフェに並ぶような感覚で気軽に行けますよ♬

「ぶたロック」

こちらも間違いなく美味しいので、余力がある方は是非食べて下さい♬

低温調理されたチャーシューがこれまたたっぷり乗っていて満足度が高い。

お肉ざんまいです!

3.めんや薫寿

女性店主が作る鯛だしラーメンがおすすめ!

「薫寿そば(鯛だし塩味) 」

彩り鮮やかで女性の優しさを感じる見た目も綺麗なラーメンです。ガツガツ食べるというより、目で楽しみつつ味わって食べたいですね♪

国産小麦「和華」100%のもちもちとしたストレート細麺。1杯1杯小鍋でスープを作ってくれているそうです。鯛のだしがよく出てて旨味たっぷりのスープが美味しい。

チャーシューは柔らかめで食べやすくもたれない。メンマは太く、主役級のしっかりした歯ごたえで、味付け加減もちょうどいい。わさびも一緒に運ばれてくるので、途中で溶かせば和の味わいが深まり、最後まで美味しくいただけます!

ここで是非もう一品食べて頂きたいのは、「鯛茶漬」

真鯛のスープをかけたお茶漬けは美味しすぎて、ずっと食べていられます。飲んだ後の締めにこちらが出てきたら、ひとたまりもない!地鶏そば(醤油)も人気のようですので、地鶏系のラーメンが好きな方は是非食べてみて下さい♬

店舗の並びにもう1店舗『めんや薫寿弐番屋』もオープンし、一号店とはまた違ったメニューがあります★

「激辛魚介ラーメン」

「こだわり山椒の担々麺」

二店舗とも清潔感のある店内で、定員さんも女性の方ばかりなので、女性1人でも訪れやすいお店です★

駐車場は店先と店裏(8台)にありますが、昼時は混むのでなるべく相乗りで行くのが安心かもしれません。

4.麺や うから家から

こちらも美味しい麺を食べたい方におススメ。

国産小麦100%をオリジナルブレンドし、48%の多加水麺仕上げ。化学調味料を一切使用していない、天然素材の旨味を味わえるスープがいただけます。

「しょうゆラーメン」

鶏と魚介のしょうゆラーメン。

手もみちぢれ麺!!

お肉も低温調理してあるそうで、脂っこくなく柔らか★

シンプルなしょうゆラーメンだからこそ、薄すぎても濃すぎてもダメ。

ちょうどいい塩梅のスープです★

「特もやしラーメン」

パンチのある見た目。

二郎系のラーメンがお好きな方におススメです!

山盛りのもやしと、ニンニク。

豚バラ肉もジューシーで美味しい。

ニンニクの余韻は翌日まで残りますので、営業職や接客関係のお仕事の方は、食べていい日を考えてからガッついてくださいませ!

太ストレート麺でがっつり満腹になります★

野菜も食べたからいいよね?と勘違いもするけど、もやしですからね!

まとめ

喜多方ラーメンのように、これが福島市のラーメン!という決まったものはありませんが、こだわりが強めに伝わってくるお店はたくさんあります★

週末の外食は、気張らず美味しいラーメンを食べに行ってみてはいかがでしょうか♡

この記事を書いたライター

ちびとも
ちびとも
山形県出身。
好奇心旺盛だけど、思考回路はショート寸前な小さめ30代。

銀行員、アパレルshop定員、派遣社員等を経て、現在は専業主婦に。

全国転勤ありの夫についてまわり、
各地を巡るenjoy life!

女性目線で色んなジャンルの情報をお届けします☆

好きなもの♡beauty / nail / fashion / cafe / food / beer / photo / dog

資格♡化粧品検定 / ネイル / エステ / 書道 / ファイナンシャルプランナー

関連記事

スポンサーリンク
福島市の美味しいおすすめラーメン4選!地元民ラーメン女子がレビュー!
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする