そういえば週の初めは何曜日から?

シェアする

Twitterを始めてから少しはしゃぎ気味につぶやいているのですが、如何せんフォロワーが少ないので反応が無く、虚しさだけが残っているラグオです。

最近仲間内で「週の初めって何曜日だっけ?」ということが少し話題になったのですが、自分は日曜日で、他の二人は月曜日というとても悔しい結果になったので、この際調べてみることにしました。

スポンサーリンク

週の初めは月曜日?それとも日曜日??

例えばカレンダーのことを考えてみると、「日曜日」から始まるのが普通だと私は思っていたのですが、中には月曜日から始まるものもあるようです。

日本では週を数え始める時は「月火水木・・・」と月曜日から始めるかと思いますが、英語で数える時は「Sunday,Monday,Tuesday・・・」ですよね。

このように表記や数え方がバラバラなのですから意見が割れるのも当然ですね。

日本語と英語で数え始めが違うということは、国とか宗教上の関係で変わってくるのかなと考えてみました。

宗教の観点で言えば日曜日から?

 「神は6日間で光、空、大地、星、動植物そして人間をお創りになった。7日目は休息日とした。曜日の概念が出来たときに天地創造の第1日目を月曜日とした。従って1週間は月曜日から日曜日までである」

割とどうでもいい話題から壮大な話につながってしまいました笑。

なるほど。神様は7日目に休んだから休日である日曜日は7日目になるということですね。

しかし一方でこうした意見もありました。

キリストは金曜に磔になり三日め、つまり日曜に復活しました。復活したその日は「週の初めの日」と聖書にあることから、日曜が週の始まりだと考えらます。

ちなみに、俗によく言われていることですが、旧約聖書の創世記を引き合いに出す考え方がありますが、それは正しくないと思われます。曜日の観念ができたのは、創世記が書かれたずっと後のことだからです。

そ、そうなんだ。キリスト教の観点でも意見が割れているんじゃ判断しようがないですね。ここは法王(様)に決めてもらいましょう。

ただ、よく調べてみると現在わたしたちが使っている「グレゴリオ暦」で週が7日という概念はユダヤ教暦に由来するものらしいです。そしてよく調べてみるとユダヤ教に関連するキリスト教やイスラム教では週の初めは「日曜日」とされているとのこと。

つまり宗教上の観点で言えば「週の初めは日曜日」となるようです。上記のキリスト教に突っ込んだ分析は無視して良いですね笑。

「週末」という言葉から逆算して考えてみると月曜日?

週末という言葉を調べると

【広辞苑】
一週間の末。土曜日、また土曜日から日曜日へかけていう。近年は金曜日も含めていう。
【大辞泉】
1週間の終わりころ。金・土曜から日曜日にかけてのころ。ウイークエンド。
【大辞林】
一週間の末。土曜日から日曜日にかけてをいう。ウイークエンド。〔補説〕 金曜日を含めていうこともある
【プログレッシブ英和中辞典】
通例、金曜日の夜または土曜日から月曜日の朝まで
【研究社新英和中辞典】
土曜日の午後または金曜日の夜から月曜日の朝まで
【Webster’s New Collegiate Dictionary】
the period between the close of one working or business or school week and the beginning of the next

このように日曜は週末に含まれていることが多いようです。

そした意味では週の初めは月曜と考える事が出来るかもしれませんが、週末という言葉に「仕事が終わったあと」というニュアンスがあると思うので便宜上そうなっているところもあり、断定できないところはあります。

じゃあ一般的にはどうなのよ

色々調べているうちにいくつか質問掲示板を見たのですが、一般的には日曜日が週の初めと捉えている人が多いようです。ただ、コンピューター処理(?)かなんかの規格では便宜上、週の初めは月曜日とされていることもあり、ビジネスなんかでの場面では月曜を週初として捉える方が都合が良さそうですね。ビジネス系の手帳なんかでも月曜からスタートすることが多いみたいです。(私のは日曜からだけど)

結論 断定できません

色々調べてみましたが、断定的と言える資料は見つけることが出来ませんでした。

厳密に言えば日曜日が初めという答えも出せなくはないのですが、やはりシチュエーションによって変わってくるものだと感じます。

だいぶどうでも良いことを長々と考察してしましましたね。性格上、一度気になるとどうしても答えを求めてしまうんです。(そしてこれが時間の浪費につながる)

ご精読ありがとうございました。

スポンサーリンク
そういえば週の初めは何曜日から?
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする