【1枚200円】もう宅配ピザはいらない!生地から作る美味しいピザのレシピ

シェアする

心が釜焼き、樹クリエイションのキーユです。

いつも食べてる嫁の手作りピザがやけに美味しいのでレシピを教えてもらいました。

原価を聞いたら直径20cm×3枚で600円とのこと!これで宅配ピザより全然美味いしヘルシーなのでコスパ最高です。

スポンサーリンク

今夜はピザパーティーで乾杯!激安で激ウマな自家製生地の作り方

用意するもの

ピザ生地用3枚分

強力粉・薄力粉  :105g

ドライイースト  :6g

水       :大さじ4

牛乳      :大さじ4

塩        :少々

オリーブオイル :大さじ5

お好みのトッピング具材(一例)

マルゲリータ    :トマトソース(市販ピザソースでも可)モッツァレラチーズ・生バジル

4種のチーズ    :カマンベール・モッツァレラ・粉チーズ・ピザ用チーズ

ジャーマンポテト風 :じゃがいも・ベーコン・たまねぎ・マヨネーズソース(マヨ・しょうゆ適量)

自家製生地をこねこね!

1.まずは強力粉・薄力粉をふるいにかけて、塩とドライイーストを加えて混ぜる。

IMG_0131_2

小さくなってこの中に埋もれてみたいな〜と思ってから次の工程へ。

2.水と牛乳を少しずつ加えていき、混ぜて最後にオリーブオイルを入れてこねる。

IMG_0132_2

こねこね前。

IMG_0134_2

こねこね後。こねこね時間は10分以上推奨だそうです!

小さくなって小さい彼女とこの丘の上でデートしたいな、と思ってから次の工程へ。

耳たぶくらい(または温水さんの物腰くらい)の柔らかさになり、薄く生地を伸ばせるくらいまでこねる。

IMG_0133_2

3.発酵させる。

発酵機能のあるオーブンがあれば40℃で40分発酵。

無い場合はこちらの記事等をご参考に!

ここまでホームベーカリー任せでも大丈夫です。

だ

生地が2杯くらいに膨らんで指で押しても戻らなければ発酵オーケー。

小さくなってこの穴の中で一休みしたいと思ってから次の工程へ。

4.生地を押してガスを抜いて3等分して丸める。

丸めた生地を10分ほど放置して縄跳びの練習やポーカーで勝ったときの顔の練習に励むなど思い思いにお過ごし下さい。

5.生地をピザの形に伸ばす。

びよーん。

6.好きな具材をトッピング

生バジルは焼いた後で載せたほうが良いらしいです。

7.250℃に余熱したオーブンで10分ほど焼いて完成!

くれぐれも小さくなって一緒にオーブンに入らないように注意です!

意外と簡単にオリジナルピザが完成!うまそっ!

IMG_0162_2

ばばーん。マルゲリータ!

IMG_0163_2

じゃじゃーん。ジャーマンポテト風!

IMG_0164_2

ででーん。4種のチーズ!撮影前に一切れ食べちゃいました。

浮いた食費でスパークリングワイン買って、格安ピザパーティーのスタートでっす!

スポンサーリンク
【1枚200円】もう宅配ピザはいらない!生地から作る美味しいピザのレシピ
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする