沖縄観光や旅行、移住のことを知りたい人に!ブログ『沖縄情報局』がおすすめ

日本一の観光スポットであり、移住先としても大人気の沖縄県。

バカンスのできるビーチや離島に残る大自然、近年話題のグルメなど、魅力に溢れる沖縄ですが、観光や移住を検討しているときに情報を仕入れる良いサイトがあれば、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は先日そんなあなたにぴったりなブログメディアを見つけました。

沖縄情報局は、現地の人や何度も旅行した熟練者しか知り得ない、観光や移住に役立つ情報を発信しているサイトです。
家族での沖縄旅行を計画中にたまたま見つけ、デザインが可愛らしく見やすかったこともあり情報ソースとして活用させてもらいました。
北国在住の僕にとって、沖縄の教科書となったメディアです。

せっかくですので、沖縄旅行初心者や移住を検討している方におすすめしたいと思い、記事にしたいと思います。

沖縄情報局の4つのおすすめポイント

1. 観光から移住まで、幅広い情報を網羅

沖縄情報局には「観光」「離島」「移住」「グルメ」「宿泊」「沖縄を深掘り」「イベント情報」という7つのカテゴリがあり、それぞれ充実したコンテンツが掲載されています。
いわば沖縄の総合ポータルサイトの役割を持っているのです。

そして内容も単なるキュレーションサイトではなく、一つひとつ丁寧に整理され、現地の人や移住者の方しか分からない濃厚な記事が網羅されています。

例えば離島カテゴリには石垣島や宮古島、竹富島といったメジャーな島から、渡嘉敷島、鳩間島、小浜島、阿嘉島などコアなファンに人気の島まで、おすすめスポットや楽しみ方を掲載。

実際僕はこのサイトで阿嘉島の存在を知りました。天然記念物のケラマジカに会える小さな離島です。
ケラマブルーの海がある阿嘉島に行こう!

また、観光カテゴリには最寄駅ごとのスポットと楽しみ方が載っているだけでなく、パラセーリングの選び方、雨天時の楽しみ方なども。
個人的にはペットと楽しめる観光スポットの情報が役立ちました。

観光カテゴリのイチオシ記事はこちら

恋の島「古宇利島」のオーシャンタワーとおすすめアクティビティ!

2. 移住者しか分からないリアルな情報

沖縄は移住先としても人気。
将来移住を検討している方にとっても、沖縄情報局は参考になるサイトですよ。

沖縄に憧れるあなたへ。沖縄への移住をシミュレーションしてみましょう!

こちらの記事では沖縄の税金のこと、家賃、物価、騒音といった気になるリアルな情報がまとめられています。

そのほか子育てや学校、行政支援、お医者さんに関する記事、移住のおすすめ地域、沖縄県民の特徴、そして就職のことまで、移住するとなったとき知っておきたいさまざまな情報が網羅されているんです。

3. 現地の人が訪れる美味しいグルメも満載

沖縄情報局にはグルメ情報も満載。
例えばおすすめのカフェやおしゃれなパーラーなど、現地に住んでいないと分からないお店紹介や、近年話題のオリオンビールについてさまざまな種類の説明記事は、事前に読んでおくことで旅行をより実りあるものにしてくれるはずです。
またお土産選びに迷ったとき役立つ、名産フルーツの紹介記事なんかもあります。

南の島ならでは!沖縄名産のフルーツをご紹介!

そのほか、知名度は低いけれどおすすめしたい沖縄料理の記事は、地元民ならではの知見から本当に食べるべき料理店が語られています。

移住して分かった本当におすすめしたい沖縄料理!

旅といえば食!グルメ情報の仕入先としても大活躍してくれる沖縄情報局なのでした。

4. ブログ形式なので読み物としても楽しめる

沖縄情報局はブログ形式のメディアサイト。
デザインが綺麗で見やすく、アニメーションを用いた素敵なUIがブログを演出しています。

ブログ形式とあって、読み物として楽しめる点も、このサイトの魅力です。

「沖縄を深掘り!」というカテゴリには興味深いタイトルの記事が並びます。

例えば、

沖縄で不発弾がよく見つかるのはなぜ?2500トンも眠っている? 

という記事は、少しシリアスな内容。

昨年だけで年間27トンもの不発弾が見つかり、これまでのものを合わせると2500トンにも上るそうです。

日本で唯一の地上戦があった沖縄県。数十年が経った今も不発弾が見つかっている事実に驚くと共に、平和や戦争について考えさせられる記事です。

ほかには

・沖縄の離島の歴史とアイデンティティ。

・思わず納得!沖縄県民のあるある!

・沖縄の疑問を全て解決!沖縄不思議あるある!

・沖縄の心霊スポットをご紹介!

・「しまくとぅば」絶滅の危機にある沖縄の島々の言葉

などなど、思わずクリックしたくなる記事がたくさんありますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

沖縄の観光や移住について知りたい方は、沖縄情報局はとっても役立つサイトです。

素敵な沖縄旅行の参考にしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター

キーユ
キーユ死にかけの不死鳥
1985年生まれ。
ギャグ記事やWEB、音楽、ゲーム、育児などを書いています。
記事制作やレビューのご依頼お待ちしています!ツイッターかお問い合わせからお気軽にご連絡ください。
著書:新種発見!69匹の愉快な生き物図鑑

関連記事

スポンサーリンク
沖縄観光や旅行、移住のことを知りたい人に!ブログ『沖縄情報局』がおすすめ
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする