子供たちが科学に興味を持つために地球外生命体を見つけることが重要な理由

こんにちは。物理も化学も評定はいつも2だったキーユです。

地球外生命体は必ず見つかると自信満々に話したセス・ショスタック。今回は彼の科学教養に対する熱いスピーチを書き起こしました。

このスピーチを聞いて、僕はもうかなり手遅れですが、息子には楽しく科学に興味を持てるようなサポートをしていきたいなと思いました。

このスピーチの前半も書き起こしています。

地球外知的生命体は24年以内に見つかる!フェルミのパラドックスを超えて宇宙人が存在する可能性
地球内生命体のキーユです。 みなさんは宇宙人がいると思いますか? 僕はいるんじゃないかと思ってます。 なぜなら、僕自身も宇...

知的生命体の探索は、深刻な科学教養不足を解決する切り札になるかもしれない

SETH(天文学者)TEDスピーチ書き起こし  以下SETHの言葉です。

地球外生命体からの信号を見つけるまでに起こることについて話しましょう。

SETIはとても重要だと思います。なぜならその調査がただの調査ではなく理解しやすい調査だからです。

科学的研究は探検と似ている

実は私はいつも探検家についての本を読んでいます。探検はとても面白い。

マゼランやアムンゼンシャックルトンフランクリンスコットなどによる北極探検はとてもかっこいいですよね。

彼らは探検に惹かれていたのです 。

「あぁくだらない話だね」と思うかもしれませんがくだらなくなんかありません、全然。

なぜなら、例えばアリは、ほとんどのアリは前にいるアリに列をつくってついていきますが、何匹かは、1%ほどのアリは言うところのパイオニアで、列を抜けてウロウロします。

彼らがキッチンカウンターにいるアリです。

彼らが砂糖かなにかを見つける前に指でつぶさなくてはいけません。

このアリたちはほとんど死んでしまうとしても、巣のアリたちの生存には不可欠です。

つまり探検は大切なのです。

mathematics-757566_640

科学教養の不足は重要な問題である

また私は私たちの社会で決定的に欠けているもの、つまり科学に対する教養、そして理解不足という問題について取り組むことができるという点でも探検は重要だと思います。

アメリカの科学教養の不足について批判した記事はたくさんあります。聞いたことがあるでしょう。

一つ例を言いましょう。ある世論調査があります。10年前にされたものです。

3分の1ほどの人々が、エイリアンが私たちの探す宇宙のどこかでなくここにいると思っています。

空飛ぶ円盤で現れて人々をひどい実験のためにさらうと。まぁ本当だったら面白いですね。

しかもそうであれば私の職は安泰です。が、証拠はとても信じられるものではありません。

しかし人々は「同毒療法の有効性」とか「進化論はおかしな科学者による狂った考えだ」とかそういうものを盲信しています。地球温暖化とかもそうですね。

科学者を信じられないなんていう考えは根拠もないものです。

このような問題を解決しなくてはいけません。これらは非常に重要な問題だからです。

mathematics-757566_640

なぜ、SETIの研究が科学教養不足の解決に役立つのか

でも皆さんは問題解決にSETIがどう役に立つのか疑問に思われるでしょう。

もちろんSETIにはこのような問題を解決することはできません。でも問題に関わることはできます。

子どもたちが科学に目を向けるきっかけとなるからです。

科学は難しいそう思われていますし実際そうなのです。

でもこれは400年間積み上げてきた科学の結果なのです。

18世紀だったら図書館に行って数時間本を読めば科学のいかなる分野でも専門家になれました。もし図書館を見つけられればですが。

19世紀なら自宅の地下室に実験室でもあれば科学上の大発見ができました。自分の家でですよ?

なぜなら科学の研究対象に成り得るものがそこらじゅうにあったからです。

しかし現在は違います大学院や研究員として何年も費やし、やっと何が重要な問題かがわかるのです。本当に大変なんです。

例をあげましょう。ヒッグス粒子です。

適当な10人にこう聞いてみて下さい

「やぁヒッグス粒子を見つけるために何十億ものスイスフランを費やすのをどう思う?」

するとこんな答えが返ってくるでしょう「さぁヒッグス粒子が何か知らないし重要かもわからないよ」

多くの人はスイスフランの価値さえ知らないでしょう。

しかしこの問題に何十億ものスイスフランを注ぎ込んでいます。でも人々が科学に興味を持つ助けにはなりません。何の事か理解できないからです。

一方SETIはとても単純です。私たちは大きなアンテナを使い地球外生命体からの信号を捉えるだけです。誰でもわかります。

もちろん技術的には高度ですが、誰でもアイデアはわかります。

これが一つ目。

もう一つはSEITは楽しい科学だということです。

なぜなら私たちは昔から他の知的生命体に興味を持っていたからで、これは私は不変的なものだと思います。

つまり敵かもしれない生物に興味を持つのは不変でありロマンチックな方は恋人として興味を持つかもしれません。

人類が大きな歯を持つものに興味を持つのと似ていますね ー(笑)

私たちは大きな歯を持つ生物に興味を持ち、それが進化に役立つこと、またその嗜好は『アニマルプラネット』を見れば分かります。

モコモコのネズミなんて滅多に番組になりません。大きな歯を持つ生物に関するものばかりです。

私たちはそのようなものに興味があります。私たち大人だけではありません。子どももです。

ですからE.T.は科学に興味を持たせるきっかけとして最適です。

SETIは科学の全ての分野に関わっています。生物学や天文学はもちろん地学化学もそして多くの専門分野を「私たちはE.T.を探している」と言って紹介する事ができるのです。

universe-1044107_640

子供は8歳から11歳の間に科学に興味を持つ

実はこれは私の信念ですが、大人に話をしたとしても彼らは2日すれば元の状態に戻ってしまいます。

しかし子どもたちに話をすれば50人に1人ほどハッとひらめいて彼らは「考えたこともなかった」と思い、本か雑誌を読んだりするのです。

彼らは何かに興味を持ったのです。これは単に自分の経験に基づく説ですが、子供たちが何かに興味を持つのは8歳から11歳の間です。

この機会を大切にしなくてはいけません。

大人向けの講演も大切ですが私はその講演の10%を子供たち向けにしています。

私はこの仕事ができてラッキーです。特別な時代に生きているからです。

一世代前では今のような実験はできないでしょう。

しかし一世代後では実験は成功してしまっていることでしょう。

だから本当によかったと思っています。

鏡を見るとき自分のことは見えません。見えるのは次の世代です。

ありがとうございました。

スピーチ全容

SETI researcher Seth Shostak bets that we will find extraterrestrial life in the next twenty-four years, or he'll buy you a cup of coffee. He explains why new t...

この記事を書いたライター

キーユ
キーユ死にかけの不死鳥
1985年生まれ。
ギャグ記事やWEB、音楽、ゲーム、育児などを書いています。
記事制作やレビューのご依頼お待ちしています!ツイッターかお問い合わせからお気軽にご連絡ください。
著書:新種発見!69匹の愉快な生き物図鑑

関連記事

スポンサーリンク
子供たちが科学に興味を持つために地球外生命体を見つけることが重要な理由
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする