個人事業主やフリーランスの業務効率化に役立つ便利なWEBサービス13選2017版【起業】

こんにちは。

起業した直後のスタートアップ期や企業から独立してフリーランスになったばかりの時期は、何かとやることも多くバタバタしてしまいますよね。

僕は友人と事業を立ち上げつつ、フリーランスとしても活動しているのですが、起業・独立して約2年で感じるのはとにかく時間が足りないということです。

そこで、実際に使ってみて効率化に役立ったツールや加入しておいて助かったサービスやWEBアプリケーション、目を通しておくとプラスになるサイトなどをまとめてみました。

どなたかのビジネスのお役に立てれば幸いです。

時短の鍵はオンラインにあり!起業したら加入したい”使える”サービスたち

Googleドライブ+Googleスプレッドシート

まずは言わずと知れたGoogle先生のサービスです。

起業をしてみると、メインの仕事とは別に膨大な資料を作らなければなりません。

事業計画書、資金調達のための企業概要書、売上推移表、請求書に領収書、経費・経理関連の資料、営業先ターゲットリスト、広告やHP、チラシのためのデータ・・・。

上げていけばキリのないこれらのファイル達を管理するのは大変です。

当初これらのファイルはエクセルメインで作っていましたが、スプレッドシートで作ってドライブで保管するのがベストだなと気づきました。

エクセルよりGoogleスプレッドシートが使いやすい4つの理由

・資料を別の従業員やチームメイトとタイムリーにファイルを共有できる。

・PC内にいくつもファイルを作らずに済む。

・エクセルにはない関数を使える

・スマホでも入力、編集が容易なので出先からも打ち込める

名刺印刷のプリスタ

事業を始めてまず最初にしなければいけないことは名刺の作成です。

スタイリッシュな名刺を作りたいけど早く仕事に取り掛かりたい。

そんなときに助かったのがこちらのサービスです。

超激安、なんと100枚88円から印刷可能で、大阪なら当日、東日本でも1〜2日で到着します。

プリスタ3つの魅力

・とにかく安い、早い

・無料で豊富なテンプレートを使える

・Illustrator、photoshopのAdobeファイルにも対応

名刺印刷サービスはたくさんありますが、個人的にはプリスタが一押しです。

プリスタ

チラシ印刷のラクスル

どんな事業においてもチラシやパンフレットを印刷する場面は出てくるはずですが、そんな時の強い味方がラクスルです。

業界最安の1枚あたり1.1円から印刷が可能な他、紙質やサイズ、枚数などビジネスサイズにあった注文ができることが最大の魅力です。

近々で使用する予定がなくても会員登録しておくだけで無料クーポン券がもらえたりキャンペーン情報を受け取れます。

ラクスルをおすすめする5つの理由

・チラシ、リーフレット、名刺、パンフ、はがき、DM、封筒などなど印刷物と名のつくものは大体揃っている。

・100枚〜数十万枚まで対応可能

・Illustratorを用いて自分でaiファイルから制作でき、その際のテンプレも用意されている

・デザインを任せる事も可能

ポスティングまで対応してくれるプランもある

・サポートの対応やサイトのUIが丁寧でわかりやすい

ラクスルについてはこちらで詳しくレポートしています。

ラクスルのチラシやパンフ印刷、ポスティングの評判は?データチェックから最短2営業日で印刷!
こんにちは!蝶のように撒き、蜂のようにボンバイエ!こと樹クリエイションのキーユです。 事業やサービスをするにも、店舗を地域の方に知らせ...

ミラサポ

中小企業庁が運営するサイトです。

「中小企業の未来を応援するサイト」という謳い文句の通り、スタートアップ期の起業にとって役立つ情報を受け取ることができます。

加入していて何よりもよかったのは補助金関連の情報を受け取れることです。

中でも小規模事業者持続化補助金は初期の資金調達にとってとても大きな力となってくれますので強くおすすめします。

ミラサポは、公的機関の支援情報・支援施策(補助金・助成金など)の情報提供や、経営の悩みに対する先輩経営者や専門家との情報交換の場を提供する、中小企業・小規模事業者の未来を支援するサイトです。

MFクラウド

クラウド系の会計アプリケーションはこちらのMFクラウドかfreeeが有名ですが、僕はMFを使用しています。

使い勝手は上々で、税理士さんへ依頼することを考えれば費用も安上がりです。

確定申告時期には大変お世話になりました。

Adobe creative cloud

WEBデザインやフォトグラファーの方であれば既に加入しているかと思いますが、それ以外のどのような業種であっても加入していて損はない、ご存知クリエイターの必需品です。

photoshop、Illustratorなどデザインに欠かせないソフトを始め、雑誌や書籍の編集に適したInDesign、映像系のAfter EffectやPremiereなどが使い放題なので、様々な業務に活かすことができます。

代替無料ソフトもありますが、Adobeソフトは勉強すればした分スキルに還元され、そのスキルを用いて稼げる可能性を持っているので、始めるなら早い方がベターだと思います。

例えばチラシを毎回外注に出すよりも自作すれば安上がりですし、作り方を覚えていけば知人やクラウドソーシングで仕事を請けることができるかもしれません。(もちろん、そこまでいくには試行錯誤が必要になりますが)

Feedly

個人事業主や社長となれば情報収集も全て自分で行わなければならないわけですが、「知りたい情報を能率的に」インプットしていくことは意外と難しいものですよね。

Feedlyはそこを解決してくれるアプリです。

自分が情報源にしたいサイトやブログを登録しておくことで、更新情報を一括して受け取ることができます。

こちらは以前記事にしていますので詳しくはそちらをご覧ください。(なんでドラキュラが解説してるんだか自分でも不明ですが)

feedlyの便利さをドラキュラが解説!読みたいブログだけをまとめて読もう!
加速する超情報過多時代。 明らかに需要を上回るスピードで大量に溢れる情報に溺れてしまいそうだよ、なんて方も多いのではないでしょうか。 ...

Pintarest

かっこいいロゴやイケてるWEBサイト、何かビジネスアイディアになりそうな画像を見つけた時に「ピン」で止めていくかのように記録していく鉄板アプリですが、それぞれの事業にあった使い方をすることでプラスになるはずです。

Discover recipes, home ideas, style inspiration and other ideas to try.

Pushbullet

スマホで撮影した画像をPCへ写す時に使えるアプリです。

こちらも詳しくは記事にしておりますのでご覧ください。

PCとスマホ間でURLリンクやファイルをマー君のストレートより速く共有できるPushbulletが超便利!
パソコンで作業をしていて見つけたサイトのURLや画像、テキストなんかをスマホに送りたいなってことありますよね。 そんな時にいちいちメー...

最近は同様のSendAnywhereというアプリと平行して使用しています。

ネットプリント

出先でPDFファイルを印刷したいとき、または外に出ている同僚に書類を確認してもらいたい時に助かるのがコンビニでファイルを印刷できるこちらのサービスです。

ぼくはセブンイレブンのセブンネットプリントを使っていますが、登録しておけばサクッとファイルをアップロードするだけでセブンイレブンの店舗で印刷することができるので何かと便利です。

スマホやPCの文書、写真をセブン‐イレブンのコピー機でプリントできます。プライベートでもビジネスでも、簡単に使えます。

ferret

こちらはWEBマーケティングに関するトレンドを毎日配信しているサイトですが、マーケティングだけでなくSEOやデザイン、アクセス解析、そしてWEB業界外のことまで網羅された質の高い情報を受け取ることができます。

ITに関係していない事業だとしても知っておけば役に立つ情報が満載です。

Webマーケティングに強くなるメディア。ノウハウが学べるWebマーケティング講座や最新ニュース、インタビュー等を公開中。

Slack

Skype、チャットワークなどフリーランスには欠かせないコミュニケーションツールの中でも、ダントツで使い勝手がよくファイルの送受信もスムーズに行えるのがSlackです。

Slack とは人々の働き方を変える、次世代のビジネスコラボレーションツールです。業務に必要なメンバー、共有する情報、愛用のツールのすべてがひとつとなり、効率よく業務を遂行するための場です。

evernote

メモを取るならevernoteが定番でしょうか。

画像、音声などいろいろな種類のファイルもクラウドに保存できるのはありがたいです。

でも最近はスマホアプリが重い気がして別のアプリに浮気しています。

こちらも以前記事にしております。

Evernote活用法!エバーノートを使えば生活が楽しくなる!
こんにちは!こんばんは! おっちょこちょこちょこちょこちょいの樹クリエイション、キーユです。 もしおっちょこちょい度を測るスカウ...

以上です!では、事業がよりうまくいくようお互い頑張りましょーう!

ちなみにWEB制作超初心者時代に、勉強になる記事やイケてるサイトをまとめていました。

もしお役に立てることがあったら嬉ションです。

WEBやブログ初心者が読むべき分かりやすくて勉強になる解説サイト10選
シャチって超かっこいいですよね!あと触ったことないけど多分超ツルツルしてそうですよね!ほんと羨ましい! さあ、シャチといえばウ...
FacebookやSNSでシェアしたくなるクリエイティブなウェブサイト5選
いつまでも少年のハートをくすぐられていたい。 そして一人で「くすぐったいよーバカぁ」と呟きたい。 そんな方に向けて、今回は読んで...

この記事を書いたライター

キーユ
キーユ死にかけの不死鳥
1985年生まれ。
ギャグ記事やWEB、音楽、ゲーム、育児などを書いています。
記事制作やレビューのご依頼お待ちしています!ツイッターかお問い合わせからお気軽にご連絡ください。
著書:新種発見!69匹の愉快な生き物図鑑

関連記事

スポンサーリンク
個人事業主やフリーランスの業務効率化に役立つ便利なWEBサービス13選2017版【起業】
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする