WEBやブログ初心者が読むべき分かりやすくて勉強になる解説サイト10選

シェアする

シャチって超かっこいいですよね!あと触ったことないけど多分超ツルツルしてそうですよね!ほんと羨ましい!

シャチ

さあ、シャチといえばウェブ!

例えば堀江さんも講演の中で「どんどん情報発信すべし!」と仰っていたり

現実的なのに夢で溢れている堀江貴文のスピーチに感動

ライブドアブログが無料になったりと

【LINEヤバすぎ】ライブドアブログ無料化がもたらすブログのポケットサイズ化とSNS化

今後個人や中小企業がオウンドメディアを持って情報を発信していく流れは加速していくかと思います。

そこで今回は僕がWEBサイト運営を始めたこの1年間でお世話になった、WEB界隈のことが勉強になるサイトやブログを集めてみました。

スポンサーリンク

IQがナメクジ6匹分の僕でも収益化出来たのはこのサイトたちのお陰です!という10のサイト

全くのクソど素人が1年前から運営しております当サイトも、一応微々たるものではありますが収益化することができ、現在は売上も毎月伸びてきています。

それも多くの初心者向け解説サイトを参考にしたからです。

中でも特にお世話になったサイトたちをご紹介したいと思います。どなたかのお役に立てれば幸いです。

ferret:WEBマーケティングのいろはが学べる!

WEBサイト制作やウェブマーケティングに関しての基礎的な内容を専門家や編集部の方々がとても分かりやすく解説してくれちゃう素敵サイトです。

会員数は24万人だそうです。

僕も無料会員になって毎日メールを受け取って勉強させてもらってます。会員数が多いワケは閲覧すると分かります。

Designup:wordpressとデザインのことならこちら!

wordpressを用いたWEB制作の初歩的なところから最新のテンプレの紹介、HTMLやCSSなどデザインのこと、カスタマイズ方法などが詳しく説明されています。

Naifix:初心者ブロガー指南ブログ

無料wordpressテーマ「gush2」の制作者が作っているブログ。

テンプレを作っている方なので指南も的確かつ分かりやすいのでwordpressのしくみを早く理解したい方にとてもおすすめです。

WEB担当者フォーラム:企業のWEBマーケターが集まるメディア

その名の通り、Web担当者が知っておくべき情報が集まるメディアです。

情報はweb全般からSEO、デザインや新規リリースされたサービスについて、アクセス解析やユーザビリティ向上、wordpressなどCMSについてなど多岐に渡るので様々な分野の知的好奇心を満たすことができます。

LIGブログ:笑いながら楽しく学べるメディア

超有名メディアですがいつまでも尖った笑いを忘れないLIGさん。

WEB以外の記事もありますが本格的なデザインに関する記事やSEOの核心に迫るような記事もあり、楽しみながらも勉強することができちゃいます。

何よりも超スタイリッシュなLIGを作っている方達から発信された情報というだけで価値があると思います。

寝ログ:無料テーマ「simplicity」作者さんのブログ

無料のwordpressテーマsimplicityの制作者であるわいひらさんの個人ブログです。

当然wordpressやプラグイン、テーマ制作についての記事がメインですが、他にも有益なアプリやサービスの紹介もしています。

ちなみにsimplicityは当サイトでもお世話になっている素敵テーマです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

無料テーマsimplicityがwordpress初心者にこそオススメである10の理由

オウンドメディア.com:イケてるオウンドメディアが集まるサイト

様々な業種の自社メディア、オウンドメディアを紹介して特徴や優れた点をまとめているサイトです。

ちなみにこんな感じです。

スクリーンショット 2015-04-29 18.39.49

スクリーンショット 2015-04-29 18.39.59

成功したグロースハック事例やポイントがとても参考になります。

9ineBB:wordpress・プラグイン・PHPが学べる

プラグインの紹介や具体的なwordpressでのサイト制作の方法が更新されていくので非常にためになります。

データベースに関することやjQuery、cssデザインなんかの記事もあります。

PtengineBlog:最新のマーケティング情報が知れる

先日記事にさせて頂いたアクセス解析ツールPtengineの「中の人」によるマーケティングブログ。

webマーケティング、グロースハックについてとてもありがたい情報を発信されています。

アクセス解析ツールPtengineが使いやすい!GoogleAnalyticsと比較して優れているポイント

ということでイケてるサイトを10個紹介させて頂きました。

あ、ブログを定期購読する際はFeedlyがおすすめですよ〜!

定期的に読みたいブログを登録して情報収集力アップ!feedlyの便利っぷりをドラキュラが解説!

関連記事

リメンバー少年の心!Facebookでシェアしたくなるクリエイティブなウェブサイト5選

ご精読ありがとうございました!

これからの「標準」を学ぶ マルチデバイス対応サイト構築 (Web Designing BOOKS)

新品価格
¥3,218から
(2015/4/29 19:05時点)

沈黙のWebマーケティング -Webマーケッター ボーンの逆襲- ディレクターズ・エディション

スポンサーリンク
WEBやブログ初心者が読むべき分かりやすくて勉強になる解説サイト10選
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする