【Google】クロームキャストが育児に便利な3つの理由【抱っこしながらスマホ動画を大画面で観れる】

シェアする

こんにちは。生まれ変わったら赤ちゃんになりたいキーユです。

私事ですが、最近子供が生まれたので赤ちゃん語で我が子とおしゃべりする日々でございます。

子供の成長を見守ることはこの上なく悦ばしいのですが、反面育児って本当に大変なんだなと面食らったりもしています。

何が大変って、必殺のギャン泣きと寝かせつけですよね!
mig

愛の結晶(5kg)を一日中抱っこして、泣いたら寝かせを繰り返す子育て中のママさん達を心から尊敬します。

そこで、育児中にあると便利なクロームキャストをオススメしたいと思います。

スポンサーリンク

クロームキャストがあれば、赤ちゃんを寝かしつけながら動画を大画面で観れる

クロームキャスト(ChromeCast)とは、スマホやPCで観ている動画をテレビの大画面に映すことができる商品で、グーグルが発売しています。

Youtubeをはじめ、HULUやNetflix、ニコニコ動画などの動画サイトに対応している他、スマホ・PCのミラーリングディスプレイとしても使えるのでゲームなどを大画面に出力することもできます。

最近、ゲーマーやアニメ好き界隈でとあるガジェットがバカ売れしています。 そのガジェットとは、あのGoogleが満を持して世に送り出した画面キャストマシンChromecast! とはいえイマイチ使い方がピンと来ない方の為に、4ヶ月使い倒した僕がオススメの使い方を紹介します。

設定もテレビに差し込んでWiFiにつなぐだけなのでとても簡単。

そのクロームキャストがなぜ育児中にオススメなのかというと・・・

両手がふさがっていても楽しめる

赤ちゃんを抱っこしていると辛いのが、手がふさがって何も出来なくなってしまうことですよね。

特に首が座らない時期は心配で両手ともに離せないというケースも多いはずです。

hqdefault

授乳中だけでなく一日中抱いていないと泣いてしまう赤ちゃんもいると聞きます。

そうなると本や漫画は読めない。ゲームもできない。スマホもいじれない。

レンタルDVDも借りてこれないしテレビもつまらない!嗚呼!逃げたい!地中に逃げたい!

ということになっちゃいますよね。これは長時間になるほどキツイ。

そんな時役立つのがChromeキャストです。

一度映してしまえば手が空いてなくても画面を観ているだけで特別な操作はいりません。

立って寝かせつけるときも便利

乳幼児の赤ちゃんのほとんどは、立ち上がってユラユラ揺らさないと泣き止みません。

うちの子もどういうわけか座ると敏感に察知しやがります。パパは「眠いなら泣かずに寝ろよ!」と心で叫びます。

d767b43b486d18e34573ce2d21d4e201_content

そして場合によっては数時間も抱っこしながら揺れて、スクワットして、部屋を彷徨わなくてはなりませんよね。

ただ彷徨い歩くのは大変ですが、大画面に映し出しておけば立っていても歩きながらでも気は紛らわすことが可能です。

YoutubeからNetflix、HULUにニコ動まで幅広く対応

クロームキャストは幅広い動画配信サイトに対応しているので、お好みの動画を出力しておくことができます。

Youtuberの動画を観るもよし、動画配信サイトで映画やドラマ、アニメ、ドキュメンタリーを観るもよしってな感じです。

例えばNetflixでは、海外ドラマやアニメなどシリーズモノは勝手に次の回が再生するのでタップする必要もありません。

最もオススメな使い方はChromecastとNetflixの組み合わせです。

Netflixとアマゾンプライムビデオ徹底比較!新たに入るならNetflixをオススメする理由
こんにちは!意味もなく「ナタリーポートマン!」って叫ぶと気持ち良いので是非やってみてください。キーユです。 さて、音楽ストリーミングに...

また、画面のミラーリングも出来るので、WEB漫画や電子書籍を大きな画面で観ることもできますし、スマホゲーのディスプレイとしても使えます。

これを機会にお勉強してみるのもアリ?

乳幼児の抱っこ地獄はなかなかに過酷ですが、そんな環境を逆手にとって動画で勉強してみるのも生産的ですよね。

Youtubeやニコ動には色々なジャンルの初心者向け動画があります。何か勉強を始めてみるきっかけかもしれません。

ちなみに僕はたまぁに申し訳程度育児を手伝っているのですが、抱っこ中にプログラミングやウェブデザインの学習サイトドットインストールの動画を観まくりました。

同様の動画学習サイト「スクー」では、クラウドソーシングの大手クラウドワークスと提携して学習した方の仕事を支援していたりもします。未経験の主婦のかたもガンガン応募してるみたいですね。

日本最大級のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」を運営する株式会社クラウドワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:吉田浩一郎、以下クラウドワークス)と、オンライン動画学習サービス「sc&

話は少し逸れましたが、育児以外にも用途はたくさんありますし、子供が成長した後もバリバリ使えるクロームキャストは、一家に一台あっても便利だと思いますよ〜!

Google Chromecast

価格:4,536円
(2016/1/11 22:13時点)
感想(658件)

スポンサーリンク
【Google】クロームキャストが育児に便利な3つの理由【抱っこしながらスマホ動画を大画面で観れる】
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする