お得なのは1位au、2位ソフトバンク!?インターネット光回線ギガスピード4社の料金比較【マンション編】

シェアする

先日、インターネット光回線ギガスピード大手4社の料金システムについてまとめましたがそちらには掲載しきれなかった各社の料金プランについてまとめてみました。

マンションタイプと一戸建てタイプそれぞれ料金が異なってきますので、別記事にまとめてあります。

インターネット光回線大手4社のメリット・工事費・違約金・キャンペーン等を徹底比較!(東日本編)
ギガスピードやらギガ得やら、なにやらギガギガしたワードの飛び交う光回線のCM。 しかし光回線の契約システムや料金構造は相変わらずギガ分...
一戸建ても最安値はau!次いでソフトバンク!ネット光回線の料金徹底比較
マンション編に引き続き、一戸建て料金比較もまとめていきたいと思います。 アパートなどで戸数が少ない場合に戸建になってしまうこともあるようで...

また、結局2年間でどこが一番お得なのか迅速に知りたいという方はこちらが参考になるかもしれません。

【割引】1Gbps光回線インターネット どこよりも分かりやすい2年間総費用比較【キャッシュバック】
これまで、1Gbpsになった光インターネットの月額料金やシステムについて比較してきましたが、つまるところ2年間の総費用ではどこが一番得なのか...

※7/23追記 プロバイダーが提供する「光コラボ」が登場し、かなりお得なので比較記事を作りました。各社の料金比較表などもありますので宜しければこちらもご参考下さい。

各社特色を出してアプローチしてきています。

【光回線】光コラボ大手プロバイダ5社の料金、違約金など徹底比較!【マンション編】
少しづつ寒くなってきたせいか、明け方になると2匹の愛犬がぴったりくっついてくるので寝返りも打てず困っています。キーユです。 さて、光コ...
【光回線】光コラボ、乗り換えるならどのプロバイダ!?大手5社の料金や違約金を徹底比較!【一戸建て編】
アジアの歌姫兼、南海の黒ヒョウ兼、光コラボ探検隊のキーユです。 先日、主な光コラボ事業者の料金表を基にしたマンションタイプの比較記事を...
プロバイダー料金込み3,600円で光回線利用!オリビネのギガ光コネクトが安い!
以前、3大キャリアを含めた大手4社の光回線契約に関する記事をいくつか書いてきましたが、光コラボ・ギガ光コネクトなる新星が登場したようなので比...
【光回線比較】セキュリティ対策で光回線を選ぶならU-NEXT光がオススメ!キャッシュバック最速!
キーユです。 当サイトではフレッツ光・au・ソフトバンク・docomoの大手4社の比較記事を多くの方に読んで頂いておりますが、今後光回...
So-net光は、auとセットなら月額2,900円で光回線が利用可能!乗り換えも簡単!
キーユです。 前回に引き続き光回線の卸売り「光コラボ」を提供するプロバイダー比較記事です。 今回は老舗で知名度抜群のSo-net...
【光回線比較】excite光は契約期間の縛り無し!2年縛り商法にウンザリしたら乗り換えだ!【光コラボ】
どうも!夏は甲子園から目が離せないキーユです。 光回線(だけに限らずネット契約)を検討する際、必ずといってぶつかる問題があります。 ...
【光回線】OCNの光コラボで1万円のキャッシュバックをゲットする方法と競合との料金比較【工事費も無料】
うぃす。キーユです。 たくさんのプロバイダが参入し活気立つ光コラボ。 今回ご紹介するのはダントツの知名度を誇るあのプロバイダです...

今回は2年自動契約ありネットと同じ携帯キャリアを利用携帯利用者1名という同じ条件での割引後実質金額で比べてみました。

キャリアが同一での割引は実際は携帯使用料からの値引きになりますが、今回は比較のためネット料金から引いています。

プロバイダの割引はまとめきれなかった&契約によって異なるので加味していません。
キャッシュバックも契約店(家電量販店・サイトなど)によって異なるので、料金に反映はしてません。
ですので実質金額-キャッシュバック金額で補完してください。

スポンサーリンク

鍵を握るのは携帯キャリア!光回線マンションタイプ各社料金比較

※2015年4月1日現在の情報です。

フレッツ光の料金体系と割引体系

インターネット光回線を利用したことがある人は大体把握していると思いますが、念のため。
最大速度が1Gbpsのギガプランは現在ギガ推しキャンペーンを行っていますが、今までのハイスピードタイプより少々値上がりします。

フレッツ光は代理店からキャッシュバックを受けられることが多いので、例えばキャッシュバックが40,000円なら2年間で考えると月々1,600円程お得になると考えられます。
フレッツ光としての割引はあまりありませんが、キャッシュバックの旨味が大きくなってますね。

ソフトバンク光とドコモ光の参入により、キャッシュバックキャンペーンが2015年4月末頃で終わるのでは、と予想されているので、検討されている方はお早めに。

【NTTフレッツ光】新規加入で最大60000円キャッシュバック

次に、2015年3月から新規参入したソフトバンク光を見てみましょう。

フレッツ光とは違い、プロバイダ料も価格に含まれています。
前回まとめ通り、プロバイダはYahoo BBのみになります。
また、オプションのひかり電話・無線LANルーターが必須になります。

携帯キャリアがソフトバンクで新料金形態のスマ放題であれば、安くネットに加入することができます。最大2,000円×人数(4人まで)なので家族でキャリアをまとめている方であれば、かなりお得になりますね。
そして、フレッツ光からの乗り換えなら違約金はかかりません

ただしプロバイダの変更においては変更前プロバイダとの契約次第で違約金がかかってしまうので確認が必要です。

フレッツとは違い、マンション戸数で金額が変動しないので、少ない戸数にお住まいの方はよりお得感があると思います。

スライド5ソフトバンク光 実質月額負担額 最安値:3,800円 

ドコモ光

同じく新規参入のドコモ光ですが、正直新規契約はあまりお得感がありません。
現在フレッツ光を契約中で、ギガスピードに変更したい人は検討の価値があると思います。

フレッツ光からドコモ光に乗り換えの場合、違約金はかかりませんし、工事費も減額または無料になります。

選択できるプロバイダは詳しくは前回記事にまとめてありますが、
価格の違うタイプAとタイプBから選択、もしくは割高になりますがプロバイダ料別途のプランもあります(3,800円+プロバイダ料)。

スライド7

docomo光 実質月額負担額 最安値:4,125円

au光

最後にau光を見てみましょう。

工事費実質無料の割引を受けるには、オプションのひかり電話に加入する必要があります。

料金には反映していませんが、各種キャッシュバックも行っています。公式サイトでは他社からの乗り換えで最大25,000円のキャッシュバックを受け取れるので、2年契約で考えるとさらに月々1,000円程お得になりますね。他サイトではさらにお得なキャッシュバックを行っているところもあるようです。

フレッツ回線を使用していないので、他社よりも料金を抑えめに出来るのでしょうか。携帯キャリアがauであればかなりお得だと思われます。
ただ、難点は提供エリアや使用できるマンションが限られるところですね。
札幌市内で何カ所か見てみましたが、契約できないマンション・アパートもたくさんありました。

こちらのページ

などで検討前に調べてみることをおすすめします。エリア確認だけで契約とはなりませんのでご安心ください。

au マンション

au光 実質月額負担額 最安値:3,366円

【最大110,000円キャッシュバック】auひかり 開通キャンペーン

まとめ

以上、マンションタイプの各社料金比較でした。

割引・キャッシュバックなどは時期によって異なってくると思いますので、その都度確認してください。

携帯キャリアが同一であればかなりお得になるようですね。

筆者の感想では、auがやはり安く感じました。ソフトバンクとほぼ同等の料金-キャッシュバックとなりますね。

携帯の料金プランが低いものでも割引率が高いのも魅力です。

auの回し者ではありませんよ。引っ越し先が使えなくてイライラしているところです。

ここまでお得だとネット契約を機に携帯も乗り換えてもいいのではないかと思います。ご家族で統一できるのであればもっとお得ですね。
携帯の乗り換え比較についても後日記事にまとめたいと思います。

我が家は最終的に裏技的?な段階を踏んでお得に契約をしました。

興味のある方はその記事も合わせてご覧ください。

スポンサーリンク
お得なのは1位au、2位ソフトバンク!?インターネット光回線ギガスピード4社の料金比較【マンション編】
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする