【ブログPV分析】7月前半に投稿された記事のPV数人気ランキング!【SEO】

7/1〜7/19日に投稿された記事の人気ランキングです。

集計期間:7/1〜7/19 10:30

2015年7月前半に投稿された記事PV数ランキング!

1位 【レビュー】Apple Music がついにサービス開始!3ヶ月間の無料トライアル期間を利用して早速使ってみたよ【無料】

【レビュー】Apple Music がついにサービス開始!3ヶ月間の無料トライアル期間を利用して早速使ってみたよ【無料】
6月30日から、ついに噂の「Apple Music」がサービスを開始しました。 ご存知の方も多いと思いますが、「Apple Music...

ライター:ラグオ 

検索:73%

ソーシャル:2.6%

平均ページ滞在時間:2:25

スクリーンショット 2015-07-19 11.08.21

7月1日に投稿されたアップルミュージックのレビュー記事が1位となりました!

旬な話題であり、集計期間の恩恵もあったかと思いますがやはりアップル強しですね。

平均滞在時間がサイト平均を上回っているのでしっかりと読んで頂けたことも嬉しい限りです。ありがとうございます。(書いたの僕じゃないですが)

ちなみに当記事のPV数のうち80%近くはこのページを入り口にしています。

10%がトップページからですので合計9割はこの記事のポテンシャルだけで閲覧して頂けたということになります。

サイト全体としても検索流入は柱であり、検索される記事が増えるとPV数全体も底上げされるので今後しばらくは貴重な戦力になってくれる資産となりそうです!

現にこの記事を読んだ方のうち10%は他の記事のリンクをクリックして下さってます。

ガジェット系の記事はやはり競合もたくさんある中である程度戦えたのは大きいと思います。

この記事の良かった点:検索ワードがタイトル、記事内に散りばめられていたことで様々なキーワードでの検索流入があった。

2位 K-DUB SHINE × Raq 世代を超えた2人のラッパーが語る日本のHIPHOP、メディア、社会

K-DUB SHINE × Raq 世代を超えた2人のラッパーが語る日本のHIPHOP、メディア、社会
ブラックファイルTV内の、K-DUB SHINEによるRaqのインタビュー動画が面白かったのでご紹介させていただきます。 なんと、Ra...

ライター:キーユ

ソーシャル:59%

検索:15.38%

参照サイト:3.85%

ほとんど動画を貼っただけの記事なのですがこちらの記事が2位となりました。

苦労して書いた他の記事が伸びないのは悲しいことですが、何が伸びるか分からないのもまたブログの面白さですね!

ちなみに、59%がソーシャル(内訳はすべてツイッター)を経由しているのでツイッターとの親和性が高かったのかもしれません。

その他、僕が昔書いていた素晴らしきロクデナシ達の詩というブログのRSSフィードからも2人ほど流入がありました。

検索ワード:「ラップスキル SKY-HI」「電波少女 インタビュー」「インターネット 工事 無料」

K-DUB SHINEやRaqというワードではないのが興味深かったのでアナリティクスで調べてみると、45%と半数近くがサイトを訪れて数ページ目にこの記事を閲覧しているようです。

しかもこの記事を3ページ目に見たというPVが20%、6ページ目や4ページ目がそれぞれ12%であり、1ページ目に閲覧されたのは1割でした。

恐らく先日ヒップホップ関連の記事が伸びたので関連記事などからリンクを辿ってくれた方が多かったものと思われます。

アナリティクスの「行動」プロパティ内のセカンダリディメンション「前のページ遷移」で調べてみると・・・。

maenopage

トップページから40%、上記ヒップホップ記事から9%、カテゴリー「HIPHOP」から6%が訪問してくれたことになります。

この記事の良かった点:検索流入が見込める記事ではないが、比較的気軽にクリックしやすい記事だった 

3位 DEV LARGE(デブラージ)氏がわたしたちに残してくれたもの

DEV LARGE(デブラージ)氏がわたしたちに残してくれたもの
先日の5月4日、Japanese HIPHOPシーンの立役者の一人でもあるDEV LARGE(デヴラージ)氏がお亡くなりになりました。 ...

ライター:ラグオ

ソーシャル:37%

検索:26%

平均滞在時間:1:33

スクリーンショット 2015-07-19 11.32.44

僅差の3位もHIPHOP系記事でした。

亡くなったデブラージ氏の追悼記事です。

こちらはソーシャルからの流入と検索流入のバランスが取れた好例なのかなと思います。

ソーシャルのうち99%はツイッターからなのですが、2chから1PVありました笑。

どこかのスレに貼られていたんですかね。

また、半数はこのページをエントランスにしていますが、他のページからも44%ほど遷移しているようなのでタイトルもシンプルながらクリックしたくなるものだったのだと思います。

R.I.P

4位 こんな言動は悪印象!?初デートで男性が引く女性の非モテ仕草・態度・服装・行動16選!

ライター:キーユ

検索:59%

ソーシャル:3.5%

平均滞在時間:2:28

スクリーンショット 2015-07-19 11.50.39

ボケまくった記事が4位になりました。

結構内容も考えたのでこういう記事が上位に来るのは嬉しいです。

流入のあったキーワードは「非モテ 仕草」や「デート 男が引く」など狙い通りでした。

懸念していたのはいざ中身を見ていただいた際に「なんだよ、このフザけた記事は!」と閉じられてしまうことでしたが滞在時間から推察すると結構読んで下さってるみたいです。やったネ!

ユーザー層を細かくみてみると

18-24歳が26%

25-34歳が74%とやはり100%が若者でした。

性別も女性が40%近くいることが意外でした。まあ確かにタイトル的には女性の閲覧者がいらっしゃっても不思議ではないのですが。

「前のページ変遷」を見るとトップページが18%、その他全く無関係の記事から25%でした。これまた意外。

またこのページから他の記事へも流れているようです。

この記事の良かった点:狙った検索ワードから流入があり、内容も懸念に反して見ていただけた。

5位 【HIPHOP】Budamunk feat. 5lack で生じる化学反応

【HIPHOP】Budamunk feat. 5lack で生じる化学反応
昼間は眠い。でも我慢して起きてる。夜になると目が冴える。なぜ!?ラグオです。 眠すぎるので、休憩がてらREDBULLを飲みながらネット...

ライター:ラグオ

検索:22%

ソーシャル:44%

平均滞在時間:1:52

スクリーンショット 2015-07-19 12.10.57

またまた音楽レビュー系がランクイン!

ツイッターからの閲覧が半数近くでしたが、このうちほとんどは他のページを経由して訪問されているようです。

また、PCからの閲覧が多く、他の記事に比べて倍です。何故かは分かりませんが。

この記事から他の記事へ飛ぶ人も多いようですのでサイト全体のPV数底上げに寄与してくれた記事ですね。

あまり伸びなかった記事、一挙公開!見てね!

さて、ここからは今月投稿したあまり伸びていない記事たちを一挙に公開したいと思います!

一応要因の分析もしてみたいと思います。

6位

【安心】AppleMusicを安心して無料期間だけで使う方法【自動更新】
先日AppleMusicの記事を書いたばかりですが、AppleMusicはLINEMUSIC等とは違い、初期段階だと無料期間が過ぎると登録し...

正確にはこの記事は割りと読んで頂いているのですが、ベスト5には入れなかったということで一応こっちのカテゴリーに入れました。

スクリーンショット 2015-07-19 12.23.37

検索キーワードの方もアップルミュージックという埋もれがちなビッグキーワードに上手くスモールキーワードが引っ掛かって訪問頂いていますし、AppleMusicの無料期間はまだまだ伸びる余地のある記事だと思います。

ただやはりこの手の記事は大手も強いですね、やはり。

7位

先日のボヤ騒ぎの後日談記事です。

まあ、検索されるようなものでもないですしね。

38%がツイッターからの訪問でした。

8位

ボケ系記事のこちらはトップページなどからクリックはされているのですが、検索からの流入が伸びませんでした。

スクリーンショット 2015-07-19 12.34.49

滞在時間は長いのでページを開いた人には読んでもらっているということですよね。それだけにもったいなーい!

でもまだアップして10日なのでなんとも言えませんよね。

9位

国民総幸福量を国内総生産より重視するブータンの「感謝経済」
先日ログミーさんの記事を読んで知ったブータンの「国民総幸福量(GNH)」という概念が面白かったので2部に分けて記事にしてみます。 ...

キーワードプランナーではそこそこ検索ボリュームのあったブータン、国民総幸福量などのワードですが、今の所そこまで検索からのインはありません。

スクリーンショット 2015-07-19 12.38.57

こちらもアップして1週間なので長い目でみたいなと思います。

そして平均滞在時間が5分超えと、当ブログとしては異例の長さなのでこういった「読まれる記事」も大事に育てていきたいです。

10位

世界最大の亀オサガメが何故か秋田で発見!【世界巨大生物シリーズ】
こんにちは。 オサガメを最近まで知らずにのうのうと生活していたジュイダです。 みなさんはオサガメ知っていましたか? 亀好き...

10位ではあるのですがこちらはアップして1週間で結構検索もされ始めているのでむしろ先々が楽しみな感じです。

スクリーンショット 2015-07-19 12.44.48

巨大生物シリーズはポテンシャルありそうです。

11位

史上最大の蛾ヨナグニサンの生態!モスラのモデルが飛ぶ!【世界巨大生物シリーズ】
ジュイダです。 海開きももうすぐと夏の季節まっさかりですね。 東北では秋田県が13年ぶりに38度という異常な気温になったりしてい...

こちらは昨日アップしたばかりの記事ですのでこの順位は仕方なしですね。

スクリーンショット 2015-07-19 12.48.34

ツイッターから閲覧もあるのでこちらも長い目で見ると結構戦力になってくれると期待しています。

12位

うみの杜水族館はデートにも子連れにもおすすめ!3つの見どころも紹介【撮影動画あり】
こんにちは。 「水族」っていう響きの格好良さに今更ながら気づいたキーユです。 さて、先日ついにオープンして連日大盛況の仙台海の杜...

こちらもつい数時間前に上げた記事なのでまあこんなもんですかね。

既にヤフー、グーグルそれぞれから検索されているようなので楽しみです!

と、いうことで今月投稿記事のランキングでした!

分析してみると新しい発見もあり、楽しいですね!

ちなみに解析にはグーグルアナリティクスの他、こちらのツールを使用しました!

PtengineとGoogleアナリティクス比較!アクセス解析ツール初心者はPTエンジンがおすすめ!
ブログ運営に欠かせないアクセス解析ツール。 どの記事がどんな経路でどれだけ読まれているのか、そして体育座りで読んでいるのかはたまたでん...

この記事を書いたライター

キーユ
キーユ死にかけの不死鳥
1985年生まれ。
ギャグ記事やWEB、音楽、ゲーム、育児などを書いています。
記事制作やレビューのご依頼お待ちしています!ツイッターかお問い合わせからお気軽にご連絡ください。
著書:新種発見!69匹の愉快な生き物図鑑

関連記事

スポンサーリンク
【ブログPV分析】7月前半に投稿された記事のPV数人気ランキング!【SEO】
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする