ウイニングポスト8 2017 おすすめ系統確立 史実中盤の名種牡馬10選【ウイポ8攻略】

前回のおすすめ系統確立序盤編の続きとなります。

ウイニングポスト8 2017 おすすめ系統確立 序盤編【ウイポ8攻略】

サンデーサイレンスの登場で激変していく血統地図に対しどのような系統を確立していくのかで史実後半以降のゲーム性や血統バリエーションに影響が出てくるので、中盤の系統構築はとても重要になってきます。

ウイポ8 おすすめ系統確立 史実中盤編

サクラユタカオー系

ウイニングポスト8 2017 おすすめ系統確立

テスコボーイ系を確立していると使い勝手が段違いの種牡馬です。

史実でも内国産種牡馬として孤軍奮闘していましたが、ウイポでも子出しの高さは特筆モノ。

さらに後継種牡馬も豊富なので自家生産で強い馬を4〜5頭作れば確立は容易です。

代表産駒サクラバクシンオーは90年代最強のスプリンターにして名種牡馬なのでプリンスリーギフト〜テスコボーイ〜サクラユタカオー〜サクラバクシンオーと4代続けての確立が可能です。

SS、サドラー、デインヒル、ミスプロ、ストームキャット、APインディら世界中の主流系統の繁殖牝馬達と配合可能な利便性の高い異系血統。

サクラユタカオー系確立のコツとポイント

早逝するのでユタカオー自身の所有は必須。成長遅めだが5歳で種牡馬入りしないとバクシンオーが消える。

サクラバクシンオー、エアジハードを所有して1500万円で種牡馬入りさせる。

トゥナンテ(所有しないと死亡してしまうので注意)ウメノファイバー、オースミマックス、サクラキャンドルら史実活躍馬を活躍させる。

バクシンオー産駒ショウナンカンプ、ダッシャーゴーゴー、グランプリボスも所有すれば短距離無双可能な逸材たち。

ウイニングポスト8 2017 おすすめ系統確立

ユタカオー、バクシンオー共に距離適性が狭いので柔軟性の高い繁殖牝馬を用意する。

ブラッシンググルーム系

自然確立することも多い通称ブラグル系ですが、ナスルーラからの分岐なので親系統に昇格させると旨味が増します。

史実後半にキャンディストライプスからの枝からアニマルキングダムが現れると確立のメリットが際立ってきます。この頃になると特定の血統で飽和気味になっているので亜流の血統の価値が高まるのです。

確立のコツとポイント

90年代はナシュワンとレインボウクエストが双璧を成しますので、ここから後継馬を作っておくと確立はほぼ確実で。

ナシュワンと共にブラッシングジョンやラーイを所有しておけばまず間違いありませんが、ブラッシンググルームは難易度が高くないので所有枠は確立の難しい別の系統にすべきかもしれません。

1990年の確立となるはずですので、逆算しておきましょう。

シーキングザゴールド系

シーキングザゴールド系は単独で記事にしていますので詳しくはそちらをご覧ください。

シーキングザゴールド系確立方法とメリット ウイニングポスト8 2017攻略 おすすめ系統確立

ゴーンウエスト系

ミスプロ後継種牡馬の中でも比較的初期に確立が狙える貴重な存在。

ザフォニック、ダホス、ジョハーなど史実産駒の活躍とザミンダーなどの種牡馬としての活躍もあり2002〜2004くらいに確立可能。

子出しが良いので自家生産にも向きます。

ゴーンウエスト系確立のコツとポイント

後継産駒から自家生産種牡馬を作る。

ゴーンウエストの種付料を高く保つ。

トニービン系

90年代御三家の1頭にして東京の鬼トニービン。

カラムーン〜カンパラ系を作っておくとトニービンの使い勝手もその後の血統地図に与える影響度も増します。

トニービンは所有しないと早くになくなってしまうので確実に確立するなら所有しましょう。

初年度産駒からウイニングチケット、ベガを出し、00年代に入ってもジャングルポケット、そのジャンポケからはジャガーメイルやトーセンジョーダンへ繋がる他、ベガ〜ハープスターやエアグルーヴ〜ドゥラメンテ、ハーツクライなど名馬の牝系に入るので後世まで考えると確立する価値は非常に大きいのですが、SS、BTに比べると難易度は高めです。

トニービン系確立のコツとポイント

初期産駒のウイニングチケットやエアダブリンを1500万円で種牡馬入りさせる。

エアダブリンは海外ステイヤー路線を歩ませると連戦連勝。

ベガ、ノースフライトなど名牝は国内で活躍させてトニービンの種付料を維持させる。

エアグルーヴは3冠制覇可能。

ウイニングポスト8 2017 おすすめ系統確立

オフサイドトラップ、ロイスアンドロイス、テレグノシス、サイドワインダーなども所有すると大活躍可能。援護射撃が重要なので確実に立てるなら所有すべき。

ジャングルポケット、レディパステルの世代でダメ押しの活躍を。ジャンポケはクラシック三冠が難しので秋古馬三冠かフランス三冠を目指すと○。

自家生産での介入は積極的に。

アンブライドルド系

ウイニングポスト8 2017 おすすめ系統確立

所有しておくだけでほぼ確立が見込めるのでおすすめなのがアンブライドルド。

アンブライドルズソングはじめ有力な後継種牡馬からガンガン枝が広がっていくので、持っておけば介入は必要ありませんが、確実性を高めるなら自家生産もしましょう。

小出しが良く、能力の高い産駒が生まれます。

ミスプロから分岐させる意味は大きく、親系統昇格までいくと血脈活性の幅が広がります。

アンブライドルド系確立のポイント

アンブライドルドを所有する。

エンパイアメーカーなど有力子孫を所有して活躍させる。

メジロマックイーン系

ウイニングポスト8 2017 おすすめ系統確立

歴代最強ステイヤーの呼び声高い白い名優。

一昔前までは種牡馬としての価値やウイポでの系統確立に旨味は少なかったのですが、いわゆるステマ配合によってオルフェーヴルやゴールドシップが生まれたので今後の血統史にはマックの名が燦然と煌めいていくことでしょう。

確立するメリットは、ドリームジャーニー、オルフェーヴル兄弟とゴールドシップの種牡馬価値が高まることです。オルフェやゴルシのファンでこれらの馬の系統を確立する場合はマックも立てておくとプラスになります。

世界を見ても超異端の血統なので零細系統で流行血統を打倒したい下克上精神を満たすこともできます。

メジロマックイーン系確立のコツとポイント

自家生産による超ド級のバックアップが必要。

一度小出しさえ上げてしまえば毎年強いステイヤーが登場してくれるのでガンガン遠征させて1000万円以上での種牡馬入りを目指す。

天皇賞・春や有馬記念には4頭出し。

グリーンデザート系

ダンジグのスピードを余すことなく受け継いだスピードスター、グリーンデザート。

所有することで高確率で確立してくれます。

ダンジグ後継はデインヒル以外に簡単に確立できる馬が意外といないので初期産駒であるグリデザさんを立てておくと支配率を抑えることができ、ウイポ名物G1馬の乗馬行きを回避することができます。

グリーンデザート系は現代の欧州競馬を席巻している系統の一つで、ケープクロスを経た子孫にはシーザスターズ、ゴールデンホーンと2頭のチャンピオンホースがいるほか、ウィジャボードも輩出しました。

またインヴィンシブルスプリットは仕上がりの速さとグリーンデザート系らしいスピードで成功しフランスダービー馬Lawmanへとその血を紡いでいます。

グリーンデザート系確立のコツとポイント

所有は必須。

後継種牡馬が勝手に広がっていくので自家生産での支援は必要なし。

シンコウフォレストは1000万以上で種牡馬入り可能。

ケープクロスも所有して日本に置いておくと良い。

キングマンボ系

ウイニングポスト8 2017 おすすめ系統確立

世界的大種牡馬にして、日本での子孫繁栄が目覚ましいキングマンボ。

エルコンドルパサー、キングカメハメハ、エイシンフラッシュなど日本でのチャンピオンホースたちは言うまでもありませんが、レモンドロップキッド、ヘンリーザナビゲーター、ディバインプロポーションズと世界中で大レースを勝ち枝葉を広げています。

ウイポにおいても親系統が狙いやすくキンカメの後継にも好影響を与えるので確立するメリットは非常に高い血統であると言えます。

エルコンドルパサーは子出しが凄まじく高い上に芝ダート距離も不問という万能種牡馬ですし、キングカメハメハはロードカナロアやドゥラメンテをはじめ超大物産駒が多数いるのでこの両馬を確立してキングマンボ系を早々に親系統にしてしまいましょう。

結構勝手に親昇格までいくこともあります。

また史実期間終了後にエイシンフラッシュを欧州へ連れていくと異端な血統という需要から繁殖が集まり欧州リーディングを狙える種牡馬になってくれます。

キングマンボ系確立のコツとポイント

キングマンボ自身よりエルコン、キンカメの後継をバックアップ。

エルコンは早逝するので所有必須。

ルーラーシップ、トゥザグローリー、ローズキングダム、ラブリーデイは海外遠征を駆使して1000万以上で種牡馬入りさせる。

ブライアンズタイム系

ウイニングポスト8 2017 おすすめ系統確立

日本種牡馬史上屈指の大種牡馬ブライアンズタイム御大。

ナリタブライアンからウオッカまで長く太く存在感を示し続け、最近ではディーマジェスティなどBMSとしても爆発力を伝えています。

ウイポでも大物産駒が豊富なので確立はしやすい方なのですが、だからなのかついつい後回しにしてしまいがち。

2000年代は確立ラッシュなのでタイミングを間違うと確立せずに引退してしまうこともあります。狙って建てる場合は目標年度から逆算した計画を練りましょう。

ブライアンズタイム系確立のコツとポイント

ナリタブライアンは早逝するので所有。シーキングザパールとの配合で大物連発。

ウイニングポスト8 2017 おすすめ系統確立

マヤノトップガンの産駒プリサイスマシーンやチャクラを活躍させて種付料維持。

サニーブライアン、シルクジャスティス、マイネルマックス、ダンツフレームは海外遠征を交え活躍させると1000万円以上の種付料になることも。

タイムパラドックスなどダートで無双できる馬を有効活用。

タニノギムレットは優秀。爆発力がなくても良い産駒が出る。

関連記事

史実期間後半のおすすめ系統確立についても書きました。

ウイニングポスト8 2017 おすすめ系統確立 史実後半の名種牡馬14選【ウイポ8攻略】

ウイニングポストの攻略記事一覧ページへのリンク

ウイニングポスト攻略

この記事を書いたライター

キーユ
キーユ死にかけの不死鳥
1985年生まれ。
ギャグ記事やWEB、音楽、ゲーム、育児などを書いています。
記事制作やレビューのご依頼お待ちしています!ツイッターかお問い合わせからお気軽にご連絡ください。
著書:新種発見!69匹の愉快な生き物図鑑

関連記事

スポンサーリンク
ウイニングポスト8 2017 おすすめ系統確立 史実中盤の名種牡馬10選【ウイポ8攻略】
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする