序盤、中盤と系統確立が狙えるおすすめ種牡馬を紹介してきましたが、今回はその続きです。
ウイニングポスト8 2017 おすすめ系統確立 序盤編【ウイポ8攻略】
ウイニングポスト8 2017 おすすめ系統確立 史実中盤の名種牡馬10選【ウイポ8攻略】
史実も年代が深まるとミスプロ、ノーザンダンサー(ダンジグ・サドラー・ストームキャット)そしてサンデーサイレンス系が猛威をふるい、血の飽和が起こりやすくなります。
俗に言うセントサイモンの悲劇ですが、血脈活性が大事なウイポでも飽和は避けたいところです。
効果的に対策するためにも大種牡馬から系統を分岐させること、対抗する異系の血をバックアップすることが重要になります。
今回もその点を重視して紹介していきたいと思います。なお、難易度はノーマルを前提にした内容ですので状況に応じて脳内変換をお願いします。(←)
この記事の目次
血の飽和を解決する史実後半のおすすめ系統確立
イージーゴア系
サンデーサイレンスのライバルとしても名高いイージーゴア。現実では競走成績、種牡馬成績共にサンデーに水をあけられましたが、ウイポ内では走っては三冠、種牡馬としても超有能。
血統背景的にアリダー×トムフール系と流行りの系統を持たない上に、子出し能力は歴代でも屈指です。流星を見るのがイージーになる種牡馬ですね。
イージーゴア系確立のコツとポイント
所有しないと早逝してしまうので注意です。
日本で種牡馬入りすることになるので自家生産で確立を目指すことになりますが、有力な後継はすぐにできるはずですので、自身と後継種牡馬に集中種付して短期間で勝負を決めてしまいましょう。
フォーティーナイナー系
現実でも一昔前までダートのサンデーサイレンスと言っても過言ではない活躍をみせていた名種牡馬ですね。
ミスプロ系から離脱して親系統まで狙える種牡馬として貴重な存在です。
フォーティーナイナーは種付評価が良くなりやすく子出しもいいので自家生産にも向きますが、所有してしまえば介入なしでも確立可能です。メインで確立させたい種牡馬に重きを起きつつサブ的に確立を狙っていくと言うスタンスでいいのではないでしょうか。
フォーティーナイナー系確立のコツとポイント
エンドスウィープの所有は必須です。
エンドスウィープからアドマイヤムーンはフォーティーナイナー系の肝となるラインと言えます。
そのほかにも史実産駒は多いものの、ダートの銅札クラスばかりなので余裕があれば所有して活躍させましょう。
・アドアイヤムーンは1500万円種牡馬入りを狙う
・スイープトウショウ、ラインクラフトで夢想してエンドスウィープの種付料を上げる
・トワイニング、サウスヴィグラス、クーリンガー、ユートピア、コロナドズクエスト、ビワシンセイキ、マイネルセレクト、アドマイヤホープあたりを活躍させる。どれも所有すれば海外G1も金殿堂も夢じゃない馬たちですのでプレイヤーの腕の見せ所です。特にユートピアやサウスヴィグラスは積極的に海外を狙っていけばBCマイルやスプリントにも届く逸材です。
フジキセキ系
日本国内の課題であるサンデー系飽和問題を解決するには初期に種牡馬入りする馬を早々に子系統にしてしまいサンデーの支配率を減らすことが効率的です。
その点このフジキセキは非常に優秀です。
牝系が異系なのでアウトブリードがしやすく、子出しも抜群です。
また史実産駒にも恵まれていますので、90年代から自家生産でバックアップしつつ、史実馬を活躍させていきましょう。
フジキセキ系確立のコツとポイント
・ダイタクリーヴァ、キンシャサノキセキ、カネヒキリは生命線なので大活躍させる。
・ファイングレイン、ドリームパスポート、タマモホットプレイは空き巣のG1と重賞で稼ぐ。
・コイウタ、エイジアンウインズで援護射撃
・2010年代までずれ込んでもダノンシャンティ、イスラボニータ、ストレイトガールが控えているので慌てずに
・所有すると確実
ダンスインザダーク系
フジキセキと同じく初期に種牡馬入りして後継も豊富なダンスインザダークですが、フジキセキと産駒の距離適性が被らないステイヤー種牡馬ですので両立を狙ってもいいかもしれません。
ダンスインザダーク系確立のコツとポイント
・ザッツザプレンティ、ダイタクバートラム、ツルマルボーイ、デルタブルース、ダークシャドウは1000万円越えで種牡馬入り可能。メルボルンCやゴールドカップ、アメリカ芝G1路線を積極的に狙う
・タガノマイバッハ、ファストタテヤマ、マッキーマックス、フォゲッタブルを活躍させる
2010年までにある程度結果を出してダークシャドウを決め手にしたいところ
ステイゴールド系
ディープインパクトの目の上のたんこぶ(?)黄金旅程ステイゴールド。
オルフェーヴルはじめ大物後継が目白押しなので放っておいても確立するかと思いきや、種牡馬引退に間に合わないことが多々あります。
ですので所有して種牡馬入り直後に多少自家生産の助けを入れておくと可能性が高まります。
ステイゴールド系確立のコツとポイント
・ドリームジャーニー、オルフェーヴル、フェノーメノ、ゴールドシップ、ナカヤマフェスタを活躍させ、その子供も種牡馬入りさせる
・ナカヤマナイト、オーシャンブルー、エクスペディションはアメリカ空き巣と国内重賞戦線で活躍させる
・SHのオルフェ産駒、ゴルシ産駒(名前失念)も活用する
エルコンドルパサー系
史実では種牡馬入り早々に亡くなってしまった世界のエルコン。
ヴァーミリアンにソングオブウインド、トウカイトリックと個性的な産駒を輩出しただけにもっと長く種牡馬生活を見てみたかった馬の一頭です。
ウイポでそんなIFを叶えてみましょう。
エルコンは抜群の子出し能力とサブパラを誇るのでインブリードさえ気をつければどんな繁殖からも活躍馬を出すことができます。
キングマンボ系確立にも重要で、エルコンとキンカメを確立させればキングマンボは親系統に昇格します。
エルコンドルパサー系確立のコツとポイント
・自己所有は絶対条件
・サンデー系牝馬を中心に種付を集中させる
・ヴァーミリアンなど後継産駒の子供達も活躍させる
グラスワンダー系
今をときめく、という形容詞さえ似合うようになってきた日本種牡馬界屈指のスラッガー、グラスワンダー系。
怪物と呼ばれた現役時代もドラマチックでしたが、代表産駒スクリーンヒーローの神種牡馬っぷりと2015年〜2016年モーリスの快進撃も記憶に新しいところです。
ウイポ内でも超一流の産駒をガンガン出してくれます。
血統的にも汎用性が高く、是非とも確立したい系統です。
グラスワンダー系確立のコツとポイント
・スクリーンヒーロー、セイウンワンダー、アーネストリー、サクラメガワンダーで1000万以上で種牡馬入り
・モーリスをはじめとしたスクリーンヒーロー産駒も活躍させる
・マイネルスケルツィ、マイネルレーニア、オースミグラスワンで確立を後押し
・シーキングザパールとの配合はゲーム内でも随一のイチオシ配合
スペシャルウィーク系
エルコン、グラスときたら挙げないわけには行かないスペシャルウィーク。
ディープ登場までサンエーの最高傑作の名を欲しいままにしていました。
史実産駒はブエナビスタ、シーザリオと牝馬に大物が出ましたが、牡馬も有力な馬はいますのでうまく使うことが求められます。
ブエナやシーザリオ、エピファネイアが好きなら確立するとプラスに働きます。
スペシャルウィーク系確立のコツとポイント
・ブエナビスタ、シーザリオで国内無双して種付料を上げる
・自家生産でフォローする
・インティライミ、ゴルトブリッツ、ローマンレジェンド、トライアンフマーチ、レーヴドリアン、トウホウジャッカルを活躍させる
・マルゼンスキーを確立しておくと楽になる
モンジュー系
エルコンドルパサーの偉業に立ちはだかった欧州最強馬として馴染み深いモンジューは種牡馬としても欧州競馬界を席巻しました。
ウイポでも当然勝手に確立コースかと思いきや、サドラーの飽和蔓延によって確立前に引退してしまいます。所有して確実に確立させましょう。
サドラーから分岐を作る意味は大きく、モティベーターなど光景も優良種牡馬となってくれます。
モンジュー系確立のコツとポイント
・自己所有で確立を確実なものに
・所有しない場合は2011年あたりをリミットに計画を立てる
・ハリケーンラン、オーソライズドなどを活躍させる
ガリレオ系
欧州において天下無双の最強種牡馬に君臨しているガリレオ。
フランケルの父親としても名高い大種牡馬です。
が、なんとこちらもサドラー飽和問題で所有しないと早期引退があり得ます。
所有をするか介入して確立を絶対的にしましょう。何よりもこれほどの大種牡馬が自動確立しないシステムに問題があると思いますが・・。
ガリレオ系確立のコツとポイント
・所有さえしてしまえばほぼ確実に確立
・フランケルまでに後継をガンガン残しておき、フランケルでトドメを
ドバイミレニアム系
パントレセレブルと並びゲーム内最強の能力を持つドバイミレニアムですが、こちらは所有しないと早逝してしまうので注意が必要です。
後継のドバウィがスーパーサイアーに登りつめていることからも、もっと種牡馬生活を長く送れていたらどれほど活躍したのだろうと思わずにはいられない一頭です。
ドバイミレニアム系確立のコツとポイント
・自身とドバウィを所有してしまえ馬史実終了間際にほぼ確実に確立可能。
・子出しも抜群なので自家生産にも向く
・シーキングザゴールドから3代確立でシーキングザゴールドが親系統昇格しミスプロから分岐する
ではここからは個人的に上記の種牡馬より優先度は低くとも確立がしやすく使い勝手も良い種牡馬たちを紹介します。
アグネスタキオン
ダイワスカーレット、ディープスカイをはじめ史実産駒も多数いて確立は容易。健康が低いのが少しネック。
ネオユニヴァース
ヴィクトワールピサ、ロジユニヴァースにアンライバルドなど牡馬に大物がたくさんいるので確立は楽勝でしょう。サンデーから分岐を作れるのも魅力的です。
エンパイアメーカー
昨今世界中で産駒が活躍している名種牡馬。
アンブライドルド系を確立している場合は続けて確立を狙い、ミスプロから分岐を狙いましょう。
以上、史実後半から史実終了後にかけてのおすすめ種牡馬でした!
ウイニングポストの攻略記事一覧ページへのリンク
この記事を書いたライター
-
1985年生まれ。
ギャグ記事やWEB、音楽、ゲーム、育児などを書いています。
記事制作やレビューのご依頼お待ちしています!ツイッターかお問い合わせからお気軽にご連絡ください。
著書:新種発見!69匹の愉快な生き物図鑑
このライターの最新記事
- 2018.01.27仕事・職業【PR】取材に基づくリアルな転職情報を掲載する求人サイト「ジョブアピ」
- 2017.10.12WEB・PCソーラー充電で長時間再生!持ち運びに便利なBluetoothスピーカー『SolarSound』
- 2017.09.19旅行沖縄観光や旅行、移住のことを知りたい人に!ブログ『沖縄情報局』がおすすめ
- 2017.09.14旅行ESTA申請の方法と代行サービスを利用するメリット!公式との比較表あり