iOS版FF7の操作感、スマホ版だけの追加機能を正直にレポート

シェアする

こんにちは!お腹を壊して肛門がバハムート状態のキーユです。

ついに出ました!iOS版ファイナルファンタジーⅦ!

あの超大作がスマホでできるなんて最高だぜってことで僕もダウンロードしちゃいました。

今ユフィを仲間にするために森でぐるぐるしているところです。

アプリは1,800円と他のゲームと比較すると少し高めの値段設定なので、購入を検討している方が気になるのはスマホでの操作性や新たに追加された機能がお金を出すのに値するのかという部分かと思います。

今回はその辺を正直にレビューします!

スポンサーリンク

追加機能は超便利!操作性と移動がちょっとストレス!アプリ版FF7のプレイ感レビュー

ちなみに端末はiPhone5s、iosは最新です。

ムービーの再現性は完璧、超キレイ

FF7といえば当時のゲームファンに衝撃を与えたド派手なムービー。

こちらはiOS版でも完璧に再現されています。

途中で止まったりカクカクしたりということもありません。

それにしても15年以上前のゲームとは思えないグラフィックですね、やっぱり。

同様にイベントシーンも快適に観ることができます。

thumb_IMG_4711_1024

戦闘もサクサク

動作やエフェクトが多いので心配だった戦闘シーンも、問題なくサクサク動きます。

thumb_IMG_4716_1024

タップでのプレイは結構大変!

画面の右下にA・B・X・Yボタン、左下に十字キーが配置されているのですが、特に十字キーが小さくて押せないときが多々あります。

戦闘シーンなど急いでカーソル移動したいときなんかはムカムカします。

thumb_IMG_4705_1024

フィールドや街、ダンジョンの移動は十字キーとスライド移動を切り替えられるのでこの問題は主に戦闘シーンとミニゲームで生じます

また、グラフィックが白っぽいとキーの一部が見辛くなってしまうときがあります。

アンダージュノンでのイルカに乗ってジャンプするシーンや、女の子に人工呼吸するシーンは押さなくてはいけないXボタンが見えないので超大変でした。

人工呼吸間に合わずに女の子死ぬんじゃないかと思いました。

thumb_IMG_4714_1024

モニター出力、ミラーリングでのプレイは無理

上記の問題にも関係するのですが、手元を見ていないとタップミスが頻発するのでPCやテレビなどをモニターにしてプレイすることは難しいと思いました。

僕もmacに出力させてましたが結局iPhone見ないといけないのでミラーリング止めました。

thumb_IMG_4706_1024

フィールド移動時ときどきカクカクする

唯一、フィールド移動中まれに動きがカクカクすることがあります。

特にミラーリングしていると生じます。ただ、10秒くらいで正常に戻ります。

ダンジョンや街で思い通りに動けない

ダンジョンやごちゃついた街を散策していると

「下に行きたいのに行けない!」

「はしご登りたいけど掴めない!」

「目的と別の方向に動いちゃった!」

ってことが結構あります。

さすがに昔のCGなので距離感や位置感覚が掴みにくく、思うように動けないことにストレス感じます。

thumb_IMG_4709_1024

iPhoneで別の作業をするとたまにリセットされてセーブポイントからやり直し

例えば、ボス戦中に一度ホームボタンを押してゲーム画面を閉じ、ブラウザで攻略情報をググってからゲームに帰ってくるとリセットされてることがあります。

当然セーブポイントから仕切り直しです・・・。

ちゃんと止めたところかから再開できるときと戻るときがあり、法則性がよくわからないのでこまめにセーブする必要があります。

「エンカウント無し」は非常に便利!

iOS版で追加された目玉機能のひとつがエンカウント無し。

ワンタッチで敵と遭遇しないモードに切り替えることができるのでアイテム探索やザコ敵との戦闘を避けたい場面などで重宝します。使いすぎるとレベルも上がりませんが。

thumb_IMG_4710_1024

「ステータス最高」でストーリーだけを楽しむことも可能

戦闘自体がめんどくさい!ややこしいこと考えたくない!

というパズドラ世代(?)には ステータスを最高値まで上げてしまうという機能もあります。

ただしこれを使うと元には戻せません。

他にもオートセーブ機能などスマホ版ならではのシステムもあります。

thumb_IMG_4708_1024

不満はあるけど、ゲーム自体がクソ面白いからオールオッケー

けっこう辛口になってしまいましたが、正直なレポートはできたと思います。

これだけ改善してほしい箇所がありながらも進めてしまうのは、ストーリーやマテリアシステムはやっぱり面白いからです。

この壮大で切なーい世界観、改めて名作だなぁと思いました。

なんだかんだで1,800円以上の価値は感じています。

プレイ経験者も未プレイの方も、この機会にダウンロードしてみては?

FINAL FANTASY VII – SQUARE ENIX INC

thumb_IMG_4707_1024

スポンサーリンク
iOS版FF7の操作感、スマホ版だけの追加機能を正直にレポート
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする