【光回線】光コラボ大手プロバイダ5社の料金、違約金など徹底比較!【マンション編】

シェアする

少しづつ寒くなってきたせいか、明け方になると2匹の愛犬がぴったりくっついてくるので寝返りも打てず困っています。キーユです。

さて、光コラボの登場によって選択肢が広がった光回線の契約ですが、実際どのプロバイダを選ぶべきなのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

6310af0bb7c81ec64dcf87ff871eb81e_s

光コラボとはそもそも、NTTフレッツ光が通信回線を代理店企業(=プロバイダ)に卸す(貸す)ことにより、各プロバイダがそれぞれ独自のサービスや特色を活かしたキャンペーンをユーザーへ提供できる点が最大のメリットです。

しかしなんと120以上の企業が参入しており、選択肢がありすぎて逆に選べない、ややこしそうというイメージも定着しつつあります。

そこで今回は星の数ほどある光コラボ業者から有力大手5社(携帯キャリア除く)を厳選し、料金や契約内容をマンション、戸建に分けて比較していきたいと思います。

各プロバイダを個別にレビューした記事もありますので詳細はそちらをご覧になって頂けたらと思います。

今回は、マンション編の比較です。

一戸建て編はこちらをご参考ください!

【光回線】光コラボ、乗り換えるならどのプロバイダ!?大手5社の料金や違約金を徹底比較!【一戸建て編】
アジアの歌姫兼、南海の黒ヒョウ兼、光コラボ探検隊のキーユです。 先日、主な光コラボ事業者の料金表を基にしたマンションタイプの比較記事を...

スポンサーリンク

光コラボマンションタイプの料金、初期費用、違約金を比較!

まず、こちらの一覧表をご覧ください。

プロバイダ名をクリックすると個別のレビュー記事へ、公式ページボタンをクリックすると各プロバイダのサービス案内ページへ飛びます。

プロバイダ 月額費用 初期費用 違約金 契約年数縛り 公式ページ
excite 3,360円 手数料:2000円
工事費16,000円
0円 なし
オリビネ 2,900円 手数料:3000円
工事費15,000円
9,500円 2年
U-NEXT 4,310円 手数料:3000円
工事費12,000円
20,000円 2年
OCN 3,525円 手数料:3000円
工事費15,000円
11,000円 2年
sonet 2,900円 手数料:1,800円
工事費30,000円
7,500円 2年

並びは、個人的なオススメ順です。

各社キャッシュバックなどに日々動きがあるのでその辺りは公式ページで確認してみてください。

光電話、光テレビなど各種オプションは別途料金がかかります。

また、オリビネとsonetはキャンペーン適用によりこの料金が実現します。

最安はオリビネ、sonetの2,900円!ただし、割引条件あり

とにかく料金の安い業者が良いという方にはこの2社がオススメです。

ただし、オリビネは年内に申し込む必要があり、このキャンペーンが適応されない場合は月額料金は3,900円となります。

プロバイダー料金込み3,600円で光回線利用!オリビネのギガ光コネクトが安い!
以前、3大キャリアを含めた大手4社の光回線契約に関する記事をいくつか書いてきましたが、光コラボ・ギガ光コネクトなる新星が登場したようなので比...

auユーザーの方にはsonetをオススメします。

auのスマホ、タブレット、ガラケーを契約していれば、上記2,900円という破格の値段で光回線を使用できるのです。

So-net光は、auとセットなら月額2,900円で光回線が利用可能!乗り換えも簡単!
キーユです。 前回に引き続き光回線の卸売り「光コラボ」を提供するプロバイダー比較記事です。 今回は老舗で知名度抜群のSo-net...

契約年数縛りなし!違約金0円のexciteがイチオシ!

個人的に一番人に勧めたいプロバイダはexciteです。

契約年数と違約金が無しという点は他社にないアドバンテージです。

なぜ2年縛りや違約金無しが魅力的なのかについては別途記事にしてまとめたいと思います。

さらに料金もオリビネ、sonetのキャンペーンを考慮しなければ最安値でもあり、勝負に来ているなという印象があります。

【光回線比較】excite光は契約期間の縛り無し!2年縛り商法にウンザリしたら乗り換えだ!【光コラボ】
どうも!夏は甲子園から目が離せないキーユです。 光回線(だけに限らずネット契約)を検討する際、必ずといってぶつかる問題があります。 ...

セキュリティ対策重視ならU-NEXT

プロバイダがどこであれ、どんなPCを使用するのであれ、データ管理やセキュリティには少なからずお金を掛けることになりますよね。

U-NEXTの契約の中には「WEBROOT」というアメリカでシェアナンバーワンのクラウド型セキュリティソフトも含まれています。

クラウドなので軽く、ウイルスバスターやノートンを性能で上回るそうです。

どうせ必要になるセキュリティ対策も含まれている、それがU-NEXT最大の武器です。

【光回線比較】セキュリティ対策で光回線を選ぶならU-NEXT光がオススメ!キャッシュバック最速!
キーユです。 当サイトではフレッツ光・au・ソフトバンク・docomoの大手4社の比較記事を多くの方に読んで頂いておりますが、今後光回...

ネームバリューと安心感のOCN

おそらくプロバイダとしてシェアナンバーワンのOCNは光コラボでもフレッツと携帯キャリアを除けば1位となるはずです。

そして、それが最大にして唯一のOCNの特徴かもしれません。

料金がとりたてて安いということもなく(むしろ料金設定が分かりづらい?)なにか他社を凌ぐ大きな魅力があるわけでもありません。

知名度が高く安心感のある業者と契約できるという意味では無難なのかもしれません。

【光回線】OCNの光コラボで1万円のキャッシュバックをゲットする方法と競合との料金比較【工事費も無料】
うぃす。キーユです。 たくさんのプロバイダが参入し活気立つ光コラボ。 今回ご紹介するのはダントツの知名度を誇るあのプロバイダです...

ドコモ・ソフトバンク・auとの比較は!?

さて、上記5社の特徴をまとめてきましたが、携帯キャリアの提供する光回線と比較するとどうなんでしょう。

これは、各々がどのキャリアの携帯を使っているかによって大きく変わってきます。

基本的にはauユーザーはauひかりを、ソフトバンクユーザーはソフトバンク光を選ぶのがベターです。

しかし今後格安スマホとSIMフリーの普及によってキャリア離れが進むはずですので、携帯キャリアによる囲い込みからいち早く抜けることが賢い選択だと唱える人も多く、僕もそう思います。

そう考えるとキャリアとの契約よりオリビネやexciteを選ぶ方が将来のためにベストな選択という捉え方もできます。

フレッツや携帯キャリアとも比較しながら、最善の選択を導き出したいですね!

一戸建ても最安値はau!次いでソフトバンク!ネット光回線の料金徹底比較
マンション編に引き続き、一戸建て料金比較もまとめていきたいと思います。 アパートなどで戸数が少ない場合に戸建になってしまうこともあるようで...
インターネット光回線大手4社のメリット・工事費・違約金・キャンペーン等を徹底比較!(東日本編)
ギガスピードやらギガ得やら、なにやらギガギガしたワードの飛び交う光回線のCM。 しかし光回線の契約システムや料金構造は相変わらずギガ分...
お得なのは1位au、2位ソフトバンク!?インターネット光回線ギガスピード4社の料金比較【マンション編】
先日、インターネット光回線ギガスピード大手4社の料金システムについてまとめましたがそちらには掲載しきれなかった各社の料金プランについてまとめ...
【割引】1Gbps光回線インターネット どこよりも分かりやすい2年間総費用比較【キャッシュバック】
これまで、1Gbpsになった光インターネットの月額料金やシステムについて比較してきましたが、つまるところ2年間の総費用ではどこが一番得なのか...

スポンサーリンク
【光回線】光コラボ大手プロバイダ5社の料金、違約金など徹底比較!【マンション編】
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする