【レビュー】ラクスルの格安チラシ印刷サービスを使ってみた感想

シェアする

こんにちは!蝶のように撒き、蜂のようにボンバイエ!こと樹クリエイションのキーユです。

事業やサービスをするにも、店舗を地域の方に知らせるのにも、自治体や町内会で何かをするにもチラシやパンフレットを作ることってありますよね。

WEBマーケティングが主流になっても業種によっては草の根的なチラシのポスティングはまだまだ広告ツールとして有用です。

そこで今回はCMやネット広告で話題のチラシ・パンフレット印刷業者「ラクスル」のサービスを利用してみた感想を記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

安い!使いやすい!親切!ラクスルのサービスでチラシ印刷を楽する

ラクスルとは、格安・激安でチラシの制作からポスティングまでを請け負っている業者です。

スマホひとつでネット印刷が出来てしまうので、とにかく便利です。


ラクスルで出来ること

  • チラシ・パンフレット・リーフレット・名刺・カタログ・DM・ポスターなどのデザイン
  • 上記の制作データの印刷
  • 上記印刷物のポスティング(2015年6月現在はエリアに制限あり)
  • 新聞折込の手配

デザイン制作〜ポスティングまで一貫して依頼することができるので依頼主は印刷物のコンセプトさえ用意すれば全て任せてしまうことも可能です。

メインの仕事以外に時間が割けない個人事業主の方などにおすすめのサービスです。

自身で作ったデータの入稿もOK

もちろん、自分で作ったデータを入稿し、印刷することも可能です。

ただし、対応する制作ソフトが決まっています。

ラクスルでのデータ入稿に対応しているソフト

スクリーンショット 2015-06-12 11.10.02

フォトショ、イラレなどのAdobe製品に加えてMSオフィス製品にも対応しています。

但し、macユーザーがpptを利用する場合は一度PDFにエクスポートする必要があります。

また、Inkscapeについては問い合わせしたところ、対応していないということでした。

ラクスル利用の流れ

① デザインデータの用意

まず、自作するか依頼をしてデザインのデータを作ります。

我々の場合はmac版パワーポイントで自作したデータをPDFに変換したものを用意しました。

ちなみにこれまで、この夏から始動する訪問理美容事業のチラシを2パターンとパンフレットの計3つ依頼しました。

A4チラシの内容はこんな感じです。

表面スライド1

裏面スライド1

② 必要部数・紙質・印刷形式を選択し注文

スクリーンショット 2015-06-12 10.08.14

↑このように用紙サイズから種類、厚さ、カラーなどの詳細を決めます。

データの入稿より先に注文をしてしまうというシステムです。

ここで選んだ内容により1枚あたりの単価が自動計算されます。

次に、

スクリーンショット 2015-06-12 10.08.39

このような画面で必要部数を選択します。

部数が多ければ単価は下がります。

また、受付日から納品までの日数が多いほど単価は下がるシステムとなっています。

③ 印刷データ入稿

スクリーンショット 2015-06-12 10.12.45

注文、購入を終えると上記画面が表示されます。

ここで初めてデータを入稿することになります。

スクリーンショット 2015-06-12 10.13.15

データ選択画面からアップロードをします。

スクリーンショット 2015-06-12 10.27.47

ファイルを選び、いざアップロード!

スクリーンショット 2015-06-12 10.29.39

入稿完了!

④ データチェック後、ラクスルからの連絡

僕の場合はこのあと遅くても2営業日以内にラクスルからデータチェックのメールが送られてきました。

問題がある場合は指摘してくれますので、改善、再アップロードをするなどして最終データを決定します。

⑤ 納品

こうして決定した受け付け日から指定した営業日分を経過したのち、出荷・納品となります。

実物は想像以上に紙質が良く評判も上々でした。

ポスティングについては僕たちの住む宮城県にはまだ未対応でしたので依頼はしませんでした。

ラクスルのサービスのオススメポイント

使ってみた感想として、ラクスルを利用して良かった点をまとめてみます。

・カスタマーセンターの人たちが親切

何度かカスタマーセンターに電話で問い合わせを行いましたが、とにかく皆さん親切に分かりやすく説明して下さいました。

某NTT とか光フレッツとかOCNとかNTTとか電電公社とかのクソ対応なんかと比べると、顧客への敬意が対応に滲み出ていて、とても好感の持てるものでした。

こういうところに企業姿勢って現れると思います。

・価格も良心的

今回チラシを印刷するにあたって複数

業者を調査検討しましたが、ラクスルは一番安価でした。

やはりスケールメリットがモノを言う業種なのでしょう。

5000部で8400円(10営業日後に出荷)はかなり良心的だと思いました。

・各種作業が直感的で分かりやすい

初めてのチラシやパンフ制作なので次から次へ疑問点は湧くのですが、ラクスルのサイトを読めば大体のことは解決できます。

また、データ入稿や注文、購入についても見やすいフラットデザインが直感的でストレスなく進めることができました。

細かいところの説明が記載されていなかったりと要望もあるにはあるのですが、それも電話すれば丁寧に教えて下さるので大きな問題にはなりませんでした。

・クーポンや割引が多い

アンケートに答えると割引ポイントを貰えたり、6月限定のクーポンコードを配布したりとキャンペーン的な販促が結構あるので定期的に印刷するような場合ありがたい部分です。

ということで印刷サービスのラクスルはかなりおすすめな業者です!



仙台の訪問理美容「あおぞら」も宜しくです!近郊の方はぜひお電話下さい^^

スライド2

スライド3

スポンサーリンク
【レビュー】ラクスルの格安チラシ印刷サービスを使ってみた感想
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする