人間関係を円滑にする魔法の言葉「まあな」の使い方。これで後輩とのコミュニケーションはバッチリ!

シェアする

「先輩、今日はめちゃくちゃ天気いいですね!テンション上がりません?」

「お、おう、まあな。」

「あ、そうですよね……。」

「先輩!そういえばこの前の書類もう部長に出しました?」

「あーあれか。まあな。」

「もう出したんですね、そうですよね
………。」

この会話を見てください。後輩が先輩に対して話しかけています。

先輩はその後輩にすぐ反応するのですが、2つの会話とも「まあな」で返しています。

しかもこの後後輩は会話を続けることが難しくなっているのがわかります。これは「まあな」の中でも、威厳まあなを使用している結果とも言えるでしょう。

皆さん紹介が遅れました。「まあな」を日常的に使いすぎて「まあな」の大切さを燃えないゴミと違うゴミ袋に入れようとしていたジュイダです。

スポンサーリンク

コミュニケーションを円滑にする魔法の言葉「まあな」

「まあな」

この言葉には魔法があります。

自分の感情を乗せて言うと相手が喋る意思を失くしてしまう
という魔法です。

簡単に言うと、後輩に話しかけられて、うわ、今喋るの面倒くさいなという状況で会話を強制終了することが出来るということです。
しかし、「まあな」を使いすぎると、「こいつまあなしか言わねえな、なんかつまんねえし、話聞いてねえな」と悪印象になってしまうので注意が必要!

さて、それでは、ここで「まあな」の種類を教えましょう(^ω^)

☆納得まあな

これは頷きながら、考えてる顔を全面に出しながら

「まあなぁ」と言うと効果的!

眉間にシワん寄せながら言うともっと相手に伝わりやすいです。

これがよく使う一般的まあなです。

☆そんなこともある的なまあな

これは意外に軽い感じで「まあな!」と言うと効果バツグン!この場合はほぼ完全に会話んストップさせる雰囲気を全面に出してます。

ほんとに会話を100%止めたい時は言ったあとすぐに用事を思い出したフリをしてその場を立ち去ります。

☆神妙な面持ちまあな

これは相手に今はこれ以上話さない方が良さそうと思わせるのに最適と思われます。

顔を本気で悩みながら

「まあ、、まあなぁ。」

といつもより小さい声で言うと効果的です。

後輩に「今はとりあえずこれ以上やめとこ」と思わせたら完全にこっちのペースに持っていけたと思ってもよろしいでしょう。二日酔いの時に使用することをオススメします!

☆プラスアルファ確かにまあな

これは「まあな」だけでは後輩が気付かない場合、もしくは、まあな手法を使い過ぎたためにちょっとバレてきたんではないか?という時にカモフラージュ的な存在で、

「確かに、、うーん、、、まあな」

と付け加えてください。

そうすると後輩に「あ、今回はまじで悩んでるっぽいな」と思わせることができます。

しかし、これを逆に使いすぎると全てバレる可能性があるので頻繁には使用しないことです。

ここぞ!って時に使用することが望ましいかもしれませんね。

☆切り返しまあな

これは一度普通にまあなを使うのですが、その後に一呼吸入れて否定します。

その後にもう一度まあなを言う手法です。

こんな感じです。

「まあな。、、、、いや!でも、、、あー、うん、まあなぁ」

と頭の中では色々な考えが飛び通ってるかのように見せかける技です。

これを出された後輩は完全ノックアウト状態に突入します。

これ以上触れたらもっと悩ましてしまうのではないかということを思わせるためのものです。

「まあな」使用時、五回に1回はこの手法を使用することをここではオススメします。

☆スキンシップまあな

これは「まあな!」と力強く言ったあと、後輩の肩もしくは、背中をポンッと叩きながら言うといいですね。

その時、もうこれ以上話さないでくれ!頼む!と頭の中で考えながら相手の目をよく見て叩いて下さい。

そうすると相手も「なにかしらありそうだしこれ以上はやめとこう」という感情になる可能性が高くなります。

「まあな」に詳しい国際理容美容専門学校出身のジュイダ(28)講師は、「ある意味このまあなは強引ですね。私たちは専門用語で[強引的まあな]と呼ぶことがあります」と言っている。

みなさん、この通り「まあな」は色々な使い方があります。
日常でもし、後輩と話すことが面倒くさい場面がありましたら是非一度試してみて下さい。
しかし!なんでも使いすぎは注意です。

信用をなくしてしまう可能性もあるのでくれぐれも最高1日2回までにして下さい。
「まあな」

日本語の中で普通に使われているこの言葉。

今回は徹底解剖してみましたが、いかがでしたか?

やる気をなくす悪魔の言葉vsやる気を起こす魔法の言葉

中古価格
¥1,300から
(2015/2/20 15:35時点)


読んで頂きありがとうございます。

この記事を書いた人

ジュイダ
1986年生まれ。仙台市出身・在住。
あらゆるボケを担当。
趣味:高島礼子とほぼ同じ
特技:二足歩行
あだ名:フランク
病名:大腸むきだし、若年性かかと落とし
好きな子のタイプ:ややおっとり
好きなこがタイプ:はい
好きな子も一応タイプ:はい
タイプが好きな子?:いいえ
尊敬するひと:松本人志・渡部篤郎・
好きな作品:スワロウテイル・おやすみプンプン・ホムンクルス
著書:新種発見!69匹の愉快な生き物図鑑
スポンサーリンク
人間関係を円滑にする魔法の言葉「まあな」の使い方。これで後輩とのコミュニケーションはバッチリ!
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする