「真っ暗な中で急な階段を上り下りしているような感じ」村上春樹の結婚観がリアル

シェアする

村上春樹氏が読者からの膨大な質問に答えていく期間限定のウェブサイト「村上さんのところ」がネット上やSNSで話題となっていますね。

なんと3万通以上も質問がきているそうです。

僕もファンなのでウィットに富んだ村上節での回答にニヤニヤしたり勇気付けられたりしていたのですが、中でも結婚に関しての回答が印象深かったので質問・回答ページへのリンクを紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

世界の村上春樹は結婚についてどんな考え方を持っているの?

たくさんの質問の中から結婚に関するものを探してみました。

無断転載が禁止なので内容はリンク先でご確認ください。

質問:結婚生活をうまくやっていく方法があったら教えてください。

質問:愛を誓っても大丈夫ですか?

質問:村上さんは、プロポーズをしてから結婚(あるいは入籍)をするあいだに、何か変わったことはありましたか?

質問:結婚生活がうまくいく秘訣をずばり一言で教えてください。

質問:ある程度長く続いている夫婦が愛情をうまく表現するにはどうしたら良いのでしょうか。

質問:奥さんの機嫌が悪いときはどうしたらいいのでしょうか。

どの質問に対しても村上春樹節が炸裂していて本当に面白いのですが、結婚に対しての考え方自体は小説に出てくる恋愛のようにお洒落なものではなく、普遍的でリアルな回答が多いので結婚2年目の僕もなんだか励まされました。

ありがとう春樹パイセン!

スポンサーリンク
「真っ暗な中で急な階段を上り下りしているような感じ」村上春樹の結婚観がリアル
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする