仙台周辺の日帰り温泉おすすめ8泉!家族・カップル・一人旅 目的別に温泉マニアが紹介!

休日はほぼ必ず温泉に出かける温泉マニアのジュイダです。

仕事上、連休はあまりとらないので、大抵は日帰りでゆっくりできるような温泉に出かけます。

そこで、今回はそんな温泉大好きな僕が仙台近郊のオススメ日帰り温泉を紹介したいと思います。

最後まで見てくれたら嬉しいです。

※浴室の画像は撮れないので外観などの画像しかありませんが、ご了承ください。

家族で楽しめるリゾート・レジャー温泉施設

大江戸温泉 コロナワールド

まずは定番中の定番!

仙台の日帰り温泉といえば、こちらコロナワールドの大江戸温泉ですよね。

カップルでも家族でも一人でも気軽に行けるこの大江戸温泉は館内もゆったりしていて、御食事処もあり、何時間でもゆっくり過ごすことができます。

岩盤浴もあるので女性にも人気があります。仮眠スペースも充実しており、

「日帰り温泉のトータルロングバケーション」

って感じです。迷ったらここです!!

料金表 大人700円

子供350円

岩盤浴 300円

です。

大江戸温泉物語グループ|仙台コロナの湯【公式サイト】。7つの湯に入り放題!仙台の温泉天国。 仙台東ICから車で約5分。バラエティ豊かなお風呂と、おいしい食事が楽しめる温泉施設です。仙台観光の際は、ぜひお立ち寄りください。

竜泉寺の湯

ここも、家族などで気軽に行くことのできる大型温泉施設です。

ここの特徴は、15種類のお風呂・サウナと、5つの岩盤浴という豊富なバリエーションと、朝6時~深夜3時まで営業しているところです。

もちろん、休憩所、お食事処も完備されているので、ゆっくり一日中くつろぐことも出来ます。

一度行くと、施設内で流れている「ここは仙台の別天地~竜泉寺の湯♪」というBGMが耳から離れなくなるでしょう。

料金表  大人600円

子供300円

岩盤浴 300円

朝風呂(朝6時~9時まで入場) 大人500円 子供200円

日帰り天然温泉 竜泉寺の湯 仙台泉店は軟水高濃度炭酸泉です。岩盤浴もあります。

泉ヶ岳スパ

ここは、泉が岳に向かう途中にある温泉施設です。

冬はスキーやスノボの帰りに疲れた身体を癒す方で多いのですが、シーズンオフはあまり混んでいないのでオススメです。

ここの露天風呂は周りが森なので開放的で、森林浴を浴びたい方にはしっくりくるでしょう。

車で行く方は、道中の田舎風景なども楽しめることができます。

※↑の写真は近くにある蕎麦屋なんですが、あいにく定休日でした。

ゆったりドライブしながら、蕎麦でも食べて、最後に温泉というコースもいいかもしれませんね。

料金表 大人800円  子供300円

定休日 木曜日

デートプランに最適!カップルで行きたい温泉

鳥の海

鳥の海温泉は、2011年の震災で一度は閉館になりましたが、最近復活した亘理にある温泉です。

ここの最大の特徴は、オーシャンビューの露天風呂です。

写真がないのが残念ですが、晴れた日は最高の眺めを見ながら暖かいお湯に浸かることができます。料金も大人500円とリーズナブルです。

お風呂に入った後は大好きな人と海沿いをブラブラ散歩するのがオススメです。

道中にははらこ飯のお店や食事処があり、デートには最適です。

料金表 大人500円  子供250円

定休日 毎月第3水曜日

秋保温泉 市太郎の湯

仙台で最も有名な温泉街秋保温泉にある、市太郎の湯カップルや一人の方にオススメです。

お湯はもちろん素晴らしいのですが、雰囲気や建物も昔ながらで、隣に綺麗な庭園がカップルの雰囲気を盛り上げてくれるでしょう。

同じ秋保温泉街にあるすずめのお宿という蕎麦屋もすごくオススメです。

料金表 大人800円  子供400円

定休日 第三金曜日

日帰り天然温泉 市太郎の湯には内湯と2つの露天風呂がございます。

すずめのお宿はホームページがないので住所を載せておきます。

すずめのお宿 所在地: 〒982-0244 宮城県仙台市太白区秋保町馬場新田町89−4

遠刈田温泉 まほろばの湯

宮城蔵王のふもとの遠刈田温泉にあるまほろばの湯です。

ここは入り口に足湯もあり、カップルで楽しんでいる方をよく見かけます。

建物も木造りで雰囲気はすごくいいです。湯温もちょうどよく酸性も強すぎずと入りやすい温泉です。お食事処、休憩所、貸切部屋などもあり、ゆっくりくつろげます。

目の前には焼肉店もあり、食も充実しております。

料金表 平日 大人700円 子供400円

土日 大人800円 子供500円

まほろばの湯は宮城県蔵王町にある日帰り温泉施設です。

一人旅でまったりできる温泉 ~ロンリーウルフの雄たけび~

鎌倉温泉

隠れ家的温泉を求める方ならここがオススメです。

遠刈田温泉からも近く、周りは山に囲まれているひっそりとした温泉、鎌倉温泉。

お湯は肌荒れやアトピーの人によく効くとのことです。浴槽は少し狭いのですが泉質がいいので身体を休めるには最高です。

綺麗な小川もあり、都会で暮らす方には非日常的な時間を過ごすことができます。

あとここは個室もあり入浴と個室で1080円とかなり格安で利用できます。

個室も6畳の畳の部屋で、まるでお婆ちゃん家のどこか懐かしい感じがします。

マンガや本も多数あり、何時間でも居れちゃいます。

料金表 入浴のみ 大人300円 子供200円

入浴+個室 1080円(午前8時~午後5時)

作並温泉 湯の原ホテル

秋保温泉と同じぐらい有名な温泉街、作並温泉。色々な旅館などがありますが、この湯の原ホテルは平日に行くと空いていてオススメです。

展望浴場から見える周りの山々は自然の壮大さを感じることができるでしょう。僕は平日によく行くのですがほとんど貸し切り状態でした。

仙台方面から来る途中ひ、どうだんの里という休憩ポイントがあるのですが、そこの蕎麦屋もなかなか美味しいのでオススメです。

個人的にはここの天ぷらがすごく美味しかったです。

ここでお腹をいっぱいにして入浴すれば普段の疲れも癒されるのではないでしょうか。

料金表 平日 大人700円 子供400円

土日祝日 大人1100円 子供550円

湯の原ホテルは宮城県 仙台市 作並温泉にございますレトロな温泉旅館です。

いかがでしたか?行きたいところは見つかりましでしょうか?

仙台周辺にはまだまだ僕も知らない温泉がいっぱいあります。

また新しいところを発見したらご紹介たいと思います。

ご精読ありがとうございます。

この記事を書いたライター

ジュイダ
ジュイダ
1986年生まれ。仙台市出身・在住。
あらゆるボケを担当。
趣味:高島礼子とほぼ同じ
特技:二足歩行
あだ名:フランク
病名:大腸むきだし、若年性かかと落とし
好きな子のタイプ:ややおっとり
好きなこがタイプ:はい
好きな子も一応タイプ:はい
タイプが好きな子?:いいえ
尊敬するひと:松本人志・渡部篤郎・
好きな作品:スワロウテイル・おやすみプンプン・ホムンクルス
著書:新種発見!69匹の愉快な生き物図鑑

関連記事

スポンサーリンク
仙台周辺の日帰り温泉おすすめ8泉!家族・カップル・一人旅 目的別に温泉マニアが紹介!
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする