【PR】ボランティアを募集するならShareWorksがおすすめ!クリエイティブ系や専門分野も無料で依頼可能!

キーユです。

今回はボランティアを募集したいと考えている企業、団体、個人の方や専門的なスキル・知識の必要な業務を無料で依頼したいという方におすすめなマッチングサービスをご紹介したいと思います。
ボランティア・マッチングサイト – ShareWorks –です!

ShareWorksのボランティアマッチングはここが画期的!

一般的にボランティアというと、ゴミ拾いやマラソン大会の運営スタッフ、子供やお年寄りとの触れ合い、そして被災地や紛争地域での活動など社会奉仕的な側面の濃いものを指すかと思います。

もちろんShareWorksでもこのようなボランティアを募集することは可能です。

しかしShareWorksが従来のボランティア募集と比べて新しい点は、本来は仕事として受発注する業務も無料で依頼できる点にあります。
ホームページの作成、外国語の翻訳、インタビュー音声の書き起こしなど、専門スキル、知識が必要となるクリエイティブな分野の業務を無料で依頼できるのです。画期的ですね!

どうして無料で成り立つの?

なぜ無料で成り立つのか、疑問に思われるかと思います。

理由はボランティア参加者が求める対価にあります。
ボランティアに参加するのは学生や、専門スキルを伸ばしていきたい社会人がメインとなります。
ですから、参加者が求める対価は金銭でなく「実績」や「ポートフォリオ」そして「経験」になるのです。
就職や転職時に明確な実績があるとスキルの証明になるので、依頼主も応募者もwin-winの関係が成り立ちます。

これが、完全無料で依頼可能な理由です。
「金銭を対価としないクラウドソーシング」と言い換えると分かりやすいかもしれませんね。
いや〜、新しい時代って感じですね。

ボランティア依頼にShareWorksをおすすめする4つの理由

ShareWorksをおすすめするのは画期的だからというだけではありません。
おすすめできる理由をお伝えします。

1. サイトやチラシ制作、ライティングまで!依頼できるボランティアの種類が豊富

現在ShareWorksで募集できるお仕事のカテゴリは
・WEBサイト制作(修正)
・印刷物制作(ロゴ、チラシ、メニュー、POPやバナー)
・システム開発(プログラミング、業務システムやアプリの開発)
・翻訳(英語、中国語など多数の言語)
・ライティング(記事、キャッチコピー、セールスレター)
・マルチメディア(写真、音楽、ナレーション)
・教育(教材作成、オンライン指導)
・タスク(文字起こし)

これだけあります。クラウドソーシングで募集できる業務は大体網羅されていますね。

2. 登録が楽チンで対応が早い

樹クリエイションでも実際にShareWorksへ登録してみましたが(詳しくは後述します)登録はわずか2〜3分で完了します。
ストレスなく登録をすることができました。

3. 応募を呼びかけてもらえる

依頼を掲載すると、全国1000人以上の登録ユーザーやSNSのフォロワーに呼びかけてもらえます。
自社サイトで募集を募るよりずっと効果的にボランティア募集が可能です。

4. クリエイターを育てることに繋がる

どんな優れたエンジニアもデザイナーも、最初は制作経験ゼロの新人です。
ボランティアをきっかけに経験を積んだクリエイターの卵が、いずれ世界を変えていくような逸材になるかもしれません。
日本のクリエイティブ職は人材不足と言われていますが、このような社会的課題の解決に繋がるかもしれないのです。

実際にボランティアを募集してみた

樹クリエイションとしてもボランティアを募集してみました。

まずは樹クリエイションがどんな集団なのか「活動プロフィール」を設定していきます。
こんな感じにしました。

次に募集カテゴリを選択して・・。

ボランティアの募集登録に移ります。

今回はライターを募集してみました。

詳細を記入し、あとは登録へ進むだけ。あっという間に募集できてしまいました。
サイトへの登録からボランティア依頼までは30分も掛からなかったと思います。

あとは応募を待つばかりです。

公式サイトのリンクはこちら(アフィじゃないですー!)

ボランティア・マッチングサイト – ShareWorks –
人材確保やリソース不足にお悩みなら、登録しておく価値大だと思います!

あとがき

日本でもあらゆるマッチングサービスが成長していますが、ボランティアのマッチングというのは新しいというだけでなく、今後社会的ニーズが増していく分野になるのではと思いました。
ShareWorksで学生時代に経験を積む→クラウドソーシングでフリーランスとして自立→独立開業
なんて流れが出来てくると、この国の働き方の革命も加速していくと思います。

というわけで、新しいボランティアのあり方を生み出すShareWorksの紹介でした!

この記事を書いたライター

キーユ
キーユ死にかけの不死鳥
1985年生まれ。
ギャグ記事やWEB、音楽、ゲーム、育児などを書いています。
記事制作やレビューのご依頼お待ちしています!ツイッターかお問い合わせからお気軽にご連絡ください。
著書:新種発見!69匹の愉快な生き物図鑑

関連記事

スポンサーリンク
【PR】ボランティアを募集するならShareWorksがおすすめ!クリエイティブ系や専門分野も無料で依頼可能!
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする