光回線最安は?おすすめ光コラボプロバイダ料金比較と契約の注意点【2017年7月版】

光回線を格安で利用することができる光コラボについて、検討する際の注意点と、光コラボのおすすめ業者を比較しました。

光コラボを検討する際に気をつけるべきこと、おすすめ業者の料金比較

光コラボってなに?

光コラボは追加工事が不要なうえ、これまで同様フレッツ光の回線を利用しながら附帯サービスなどで通信費を割安にできるサービスです。

転用手続きは必要ですが、違約金等が発生しないので、フレッツ光を使用している人の大半は出費なしに月々の通信料を安く抑えられます。

光コラボを検討する際に考えるべき注意点

なお、転用の際にキャッシュバックの特典がついている事業者もありますので、料金を比較するときにはその金額についても考慮する必要があります。

さらに、戸建てかマンションか新規か転用かによっても金額が異なるため注意が必要です。

キャッシュバックとau割を使えば最安に!So-net光の料金

戸建てで新規申し込みの場合、キャッシュバックを考慮した月額や初期費用の合計では2年縛りの契約になるSo−net光が最安と言えます。

またso-net光では、auの携帯電話やスマホ、タブレット等を利用していると、携帯の利用料が500〜1700円割引になります。

キャッシュバックとau割の適用を受けると最も安い場合で月額4,000円で光回線を利用することが可能です。

一戸建て料金表

光回線最安

マンション料金表

光回線最安

詳細は公式ページにてご確認ください。

So-net光 公式ホームページ

シンプルで縛りもなし!当サイト一押しエキサイト光の料金!

初期費用やキャッシュバックを除いた単純な月額料金だけで比較すると、最低利用期間の縛りがないBBexcite光が最も安くなります。

月額はマンション3,360円一戸建て4,360円です。(2017年7月現在)

ひかり電話等のオプションをフレッツ光で利用してきた場合には、これまで同様にオプションも引き継ぐことができます。長期的に利用する予定の場合には、月額で比較して選ぶのもよいでしょう。

エキサイト光に転用しての感想を詳しくまとめた記事もありますのでこちらも参考にしてみてください。

解約金なし2年縛りなしの激安光回線エキサイト光に転用したので料金や速度を比較!【光コラボ】

エキサイト光 公式ホームページ

キャッシュバックの大きさならソフトバンク光!

一方、戸建てで転用の場合には、キャッシュバック額の大きいソフトバンク光がおすすめです。

2年縛りはあるものの、ソフトバンクの携帯電話等を利用している世帯であれば、毎月500〜2000円の割引も受けられます。

キャッシュバックも高額で、下記サイトであれば2ヶ月以内に現金振り込みにてお金がバックされます。オプション加入なども必要ありません。

ソフトバンク光 正規代理店

光コラボ最安値は考え方とライフスタイルで変わってくる

月額で比較すると、やはりBBexciteが最安値です。

とにかくシンプルに、分かりやすく煩わしくない契約がしたい。2年縛りなども面倒という方にはエキサイト光は持ってこいです。

マンションで新規申し込みの場合には、初期費用がかからずにキャッシュバックの金額も大きいSo−net光が最安値になります。

マンションでの転用についてはキャッシュバックの特典が大きいソフトバンク光が有利です。

光回線最安

光コラボ最安値に関してまとめ、結論

新規で長期間契約する予定であればSo-net、転用であればソフトバンク光もおすすめですが、分かりやすくて無難と言えるのはエキサイト光です。

「オプション付けると最安に」のカラクリ

長期的に利用するときには、毎月の料金が安いところを選んでおくことでトータルで見ると支出を抑えることができますので、So-net等に旨味は出てきます。

しかしこれにはカラクリがあり、2年以内の解約には違約金がかかる点や、auのスマホを使い続ける必要があるなど、あらゆる成約の上に成り立つ最安値であることに注意です。

一度プロバイダを選択してからは、自動更新で数年単位の利用を義務付けられているところが多く、違約金の問題もあるのです。

ですのであくまでも当サイトではエキサイト光のような「めんどくさくない」プロバイダを推しますが、セット割や2年縛りに抵抗がない方であれば他にもおすすめのプロバイダはあります。

光回線最安

OCN光はOCNモバイルとセットでお得に

例えば、OCN光を利用するとフレッツ光のオプションであるひかり電話などのサービスが使えるだけでなく、OCNモバイルONEの月額利用料が1契約につき200円、最大1000円まで割引されます。

OCN光 / OCNモバイルONE 公式ホームページ

U-NEXTなら高性能ルーターが使える!

また、U−NEXT光は料金面では表示されませんが、IOデータ製の無線LANルーター無料プレゼントがありますので、比較した金額よりもさらにお得といえます。

U-NEXT公式ホームページ

ドコモ光は接続方法が新方式に!

ドコモ光ではdポイントのプレゼントやGMOとくとくBBの利用でWi-Fiルーターの無料プレゼントがついてくるほか、新方式の接続で従来よりもさらに速いスピードでのネット接続を実現しています。

ドコモ光正規代理店ホームページ

まとめ

自分のライフスタイルや利用期間などに合わせてどこが最もお得なプロバイダになるのかを考慮して選びましょう。

なお、キャンペーンの内容は時期によって変更されることがあるため、申し込みをする前に検討していたキャンペーンが今でも継続されているのかを確認しておくことをおすすめします。

また、光回線を選ぶ際にはスマホとセットにするとお得になるケースもあります。

まとめましたので参考になれば幸いです。

この記事を書いたライター

寄稿記事
寄稿記事
この記事は寄稿頂いた記事となります。
樹クリエイションではライターさんを募集しています。
得意分野について思いの丈を書いてみませんか?
ライターとして経験を積みたい方やブログの宣伝をしたい方など大歓迎です。
名前を出してのライター活動も可能です。
詳しくはお問い合わせまで!

関連記事

スポンサーリンク
光回線最安は?おすすめ光コラボプロバイダ料金比較と契約の注意点【2017年7月版】
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする