Rickie-G「Follow Your Heart E.P」夜のビーチにマッチする最高の4曲!!【速報!2015.8.5発売】

シェアする

「いってきまーす!!」
母「外は極寒だよ!!そんなTシャツ短パンで寒くないの?!」
「うん!大丈夫!!わりと筋肉質な方だから!!」

どうもこんにちは。上の会話のが成長し大人になった、ジュイダです。

突然ですが、私が今最も好きなレゲエアーティストであるRickie-Gが8月5日にNEWシングルを発売したのでここで紹介します。
と思いましたが、
「Rickie-Gを知らない人も居るだろうが!馬鹿やろう!!」
と、隣に居る亀に怒られたので、まずはRickie-Gがどんなアーティストなのか紹介したいと思います。

スポンサーリンク

Rickie-Gはどんなアーティスト??

Rickie-Gは日本出身のレゲエシンガーで2007年にRIDDIM ZONEよりデビューしました。(ウィキペディア参照)

しかし世間的にRickie-Gの代名詞となったのはメジャーデビュー前の2006年にリリースされたミニアルバムLife is wonderfulに収録されている「Life is wonderful」という曲。

名曲中の名曲で個人的にも大好きです。

あの有名なTV番組テラスハウスにも使われています。

Rickie-Gの血筋

Rickie-Gはドイツx日本のハーフの父親とイギリスx日本のハーフの母親の間に生まれたそうです。(正確な情報??)

Rickie-G 名前の由来

Rickieという名前の血縁者がいて、そこに「ジーン(=遺伝子)」をくっ付けてRickie-Gという具合になったそうです。

Rickie-Gの生い立ち

神奈川県の葉山出身で15歳のときからギターを始め、この頃から弾き語りもしていたそうです。

中高生がギターやバンドに興味を持つ年頃としては普遍的ですね。

そんなRickie-Gは2004年ぐらいから自身でデモCDなどを作っていたそうです。

このあたりで普通の音楽好きな青年が、自分の人生プランの中心に音楽を組み込み始めたのでしょうか。

ここで紹介!NEW E.P「Follow Your Heart」の4曲

Rickie-Gの紹介が長くなりましたが、早速CDの中身をご紹介します。

1.Follow Your heart

CDの題名にもなってるこの曲。実はこの曲、去年の夏に既にネットで配信されていたので、知っている方は多いと思います。

曲の始まりから心地のいいリズムで、

飛び乗れ Midnight Train

導かれる地平線

胸が躍る踊るような

魔法に身を任そうか

という歌詞が弾みます。

なんかワクワクしませんか?

とても好きな曲で、最近は毎日聴いています。

2.いとしのエリー

不滅の名曲、サザンオールスターズの「いとしのエリー」のカバーです。

下に載せたYoutubeのライブ動画は途中から英語で歌っていますが、今回のE.P盤はオール日本語です。

サザンもいいですが、Rickieの声での「エリー♪」も最高です。

是非この夏は海辺でこれを聴きながら、好きな女や、大好きなオオサンショウオのことでも考えてみてください。笑

3.58 Journey

E.Pの中で有一のインスト。

ジャンベ?とギターとハーモニカの絶妙な融合で奏でられる始まりは「あーリッキーっぽいな~」と思ってしまうようなSlowテンポの曲です。

言葉で伝えるよりも一回聴いてみるのがベストなので是非買ってください!!

4.I belong here

3曲目の58 Journeyとこの4曲目のI belong hereはこのE.Pでしか聴けない新しい曲です。58 Jouneyからの繋ぎがすごく綺麗で自然な感じです。

夏から秋への季節の移り変わりがうまく表現されていてどこかせつなさを感じるような1曲。

雲はゆっくり 憂いを抱いて

流れゆく I belong here

I`m thinking about u…

いつか琉球の地で会おうか

Rickieは何を思いながらこの歌詞を書いたのでしょうか。すごく氣になります。

でもこういう歌詞って人によって感じ方がそれぞれだったり、その時の状況などで受け取り方が変わるところに面白さがあると思うので余計な詮索はやめておきます。笑

ぜひ一度聴いてみてください!!

いかがでしたか?

音楽を文章で伝えるのは難しかったのですが、おおまかな内容は伝えられたと思います。

一度聴いたら抜け出せないRickie-Gの世界に「その身」をあずけてみては?

最後に全国ツアーの日程

最後にRickie-Gの関係者でもないのに勝手にライブ日程を書いておきますので氣になる方は生で聴いてみてください。

やっぱり他のアーティストもそうですが、ライブはCDよりも最高にカッコよくて心にグッときますよね!

Rickie-G 公式ホームページ 

6/19(金)AM10:00~よりチケット発売(東京 / 名古屋公演以外)
6/28(日)AM10:00~より名古屋公演チケット発売
7/11(土)AM10:00~より東京公演チケット発売
8/15(土)広島 CAVE BE
8/16(日)福岡 Drum Logos
8/28(金)名古屋 BOTTOM LINE
8/30(日)仙台 MACANA
9/20(日)札幌 cube garden
9/25(金)沖縄 ミュージックタウン音市場
10/10(土)大阪 STUDIO PARTITA(名村造船所内)
10/16(金)東京 新宿 ReNY

この記事を書いた人

ジュイダ
1986年生まれ。仙台市出身・在住。
あらゆるボケを担当。
趣味:高島礼子とほぼ同じ
特技:二足歩行
あだ名:フランク
病名:大腸むきだし、若年性かかと落とし
好きな子のタイプ:ややおっとり
好きなこがタイプ:はい
好きな子も一応タイプ:はい
タイプが好きな子?:いいえ
尊敬するひと:松本人志・渡部篤郎・
好きな作品:スワロウテイル・おやすみプンプン・ホムンクルス
著書:新種発見!69匹の愉快な生き物図鑑
スポンサーリンク
Rickie-G「Follow Your Heart E.P」夜のビーチにマッチする最高の4曲!!【速報!2015.8.5発売】
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする