札幌市で住みやすくて商店街が楽しくてペット好きにもオススメな町なら北区麻生、新琴似エリア!

シェアする

札幌市に引っ越しが決まったけどどの辺りに住めばいいのかしら・・。

もっと便利な地区に転居したいけど候補がありすぎて決まらない・・・。

今回はそんな方に向けて北区麻生・北区新琴似の住みやすさ、便利さをプレゼンしたいと思います。

スポンサーリンク

地の利が良くて自然もいっぱい!街探検が楽しい麻生、新琴似の魅力!

麻生町、新琴似エリアは札幌市内でもなかなか北の方にあります。

イメージ的に結構外れに位置するように思われがちですが、そんなことはないんです!

麻生・新琴似の魅力① 中心部へのアクセスが良い!

麻生からは地下鉄南北線が出ており、札幌駅までは15分掛からずに行けてしまいます。

停まる駅も北24条、大通り、ススキのなどメインどころなのでかなり便利です。

それだけではなく、JR 新琴似駅も通っているのでJRで新川、八軒、桑園、札幌と4駅で札幌に行けます。

また、車で札幌までは約20分。西区や東区までも数分で向かえます。

とにかくアクセス、地の利が良いのが魅力です!

麻生・新琴似の魅力② お手頃な家賃相場

1軒屋から高層マンション、アパートまで家庭環境に合わせた多種多様な住宅がある新琴似。

しかし近隣に大学や専門学校があるわけではないので住民の方々は大体20台後半以降の一般家庭です。

築年数にもよりますがこの界隈であれば安いと1LDKで5万円台、2LDKでも6万円台で借りることができますので夫婦やまだお子さんが小さいうちに住む場所としても適しているのではないでしょうか。

麻生・新琴似の魅力③ あさぶ商店街が楽しい!「あさぶらっと」って何??

麻生には北区有数の歓楽街といってもいいあさぶ商店街という賑やかかで和やかな商店街があります。

最近、サンドウィッチマンのほっとサンドTVなどテレビでも特集されて注目を集めています。

この商店街は少し変わった試みをしているのでシャッター街にはならないんです。

IMG_3437

↑あさぶ おすそわけマーケット!その名の通りみんなが集まっておすそわけをします。

IMG_3436

↑あさぶらっと はしござけ! チケットを買って指定された飲食店にいくと、ワンドリンクと限定メニューが食べられるという試みです。4店舗回ることができますので期間中はどのお店もお賑わいです!

IMG_3435

↑麻生キッチンりあん!日替わりで店主が変わるお店です。栄養科の学生さんなんかが料理を振舞ってくれるみたいです。こちらもほっとさんどTVにて特集されていましたね。

ということで非常に楽しいあさぶ商店街です!

ちなみに僕の麻生・新琴似オススメ居酒屋はこちら!↓

【地元民が選ぶ】新琴似・麻生の美味しくてリーズナブルな居酒屋ベスト5

地元民から愛されるお店!新琴似・麻生エリアで一番美味しい居酒屋らいむの7つの魅力

麻生・新琴似周辺で焼き肉を食べるなら「明月苑」の食べ飲み放題が超オススメ!【札幌グルメ情報】

麻生・新琴似の魅力④ 町の雰囲気が暖かくて綺麗

お店や建物、公園、道、どれも綺麗にされていて雰囲気も良い町です。

日中は子供のはしゃぐ声が聞こえたり、各所に自然が残っていたり・・・。

朗らかな気持ちになれます。

IMG_4144

IMG_2829

新琴似駅前広場↑

麻生・新琴似の魅力⑤ 犬の散歩コースに恵まれている!

犬好きの方にもおすすめなのがこのエリアです。

JR沿線には車の通れない遊歩道があり、散歩するのにもってこいです。

そして遊歩道を北にいくと防風林というこれまた車が通れない林道があり、ワンちゃん達も素晴らしい自然にテンション上がりまくりになるはずです!

IMG_2301

P1030329~1

冬でも除雪されているのもありがたい。

IMG_1743 IMG_1742

また、新琴似駅から南側に向かった先には安春公園という綺麗な公園があります。

IMG_4148

IMG_4150

春には桜が満開になるんです。

P1030297

というわけで、わんちゃんの散歩コースにことかかないのもこの辺りの魅力かもしれません。



今回は5つに分けて麻生、新琴似の魅力をお伝えしましたがきっと他にもたくさん魅力があるはずなので是非発見してみてください!

スポンサーリンク
札幌市で住みやすくて商店街が楽しくてペット好きにもオススメな町なら北区麻生、新琴似エリア!
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする