【Youtube】BGMにお困りの貴方!Boiler Roomはいかが?【DJ】

シェアする

Apple Musicの無料お試し期間が終了してしまい、「さて、契約しようか」と本腰入れて考える段階になったラグオです!

最近、作業中は必ず音楽を聴いていたのでAppleMusicで音探しするのが早いし楽だった。。。

まぁ他にも音楽ストリーミングサービスもあるので、そこらへん試してみて色々考えよう。
でも、ストリーミングに慣れると離れられなくなりそうでなんとなく怖いっす^^;

さて、オンラインで音楽を聴けるのは何もそう言ったストリーミングサービスだけじゃないですよね?
そうそうYoutubeがありますよね。
さすがに動画メインなので音質は決して良くはないですが、今となっては様々なアーティストの音源がYoutube上でチェック出来るので活用している人も多いはず。

ラグオもちょくちょくやってましたが、最近はドップリ見てます。
音好きにはヨダレもののチャンネルを見つけてしまったのです。。。

スポンサーリンク

「Boiler Room」

photo

Youtubeチャンネルの一つ「Boiler Room」です。
このチャンネルを簡単に言うと「世界各国でプレイするDJの動画を見放題YEAHHHHH!!!」

というチャンネルです。これだけで最高ですね。

日本だと似たようなので「DOMMUNE」があるので、海外版DOMMUNEて感じでしょうか。

Boiler Room とは

BOILER ROOMは2010年からスタートし、本拠地はイギリス ロンドンにあります。

現在はドイツのベルリン、アメリカのロサンゼルス、ニューヨークにも存在しているとおのこと。

世界各国の支部があるからこそ実現できるチャンネルですね。

なにがスゴイって、そこらへんのDJを適当に捕まえてきているわけではなく、有名な、または実力のあるDJが実際にクラブでプレイしている様子を見れるところ。

デモプレイとかではなく、実際にプレイしている現場を映しているんです。

ジャンルも様々で、最近ぽいEDM系からマニアックなもの、黒いもの、なんか煙たい感じのするものまで幅の広い動画を配信しています。

音質も素晴らしい

さて、実際にプレイしている動画となると音質が気になるところですが全く問題ありません。

それでも観客の声も聴こえてくることもあり、現場の空気をほんの少し味わえます。

いや〜個人的にはこういうの待ってた!

アルバム単位で曲を聴くのも良いんですけど(単発は個人的には論外)、やっぱり自分はMIXが好きなんですよね。

いくら音探しに良いApple Musicでも、さすがにMixはなかなかありません。(著作権の問題もあるんだろうけど)

でもこのチャンネルなら「今日はどのDJにしようかな?」て感じで選べちゃうわけです。

最高ですね!!(^o^)

DJだけじゃない!Boiler Roomのオススメ動画

DJプレイがメインですが、なかにはバンド系の演奏動画もあります。

個人的にはバンドもののほうが好きなのが多いです。インストバンドやりたい!

ここで、個人的にオススメの動画を紹介します。

Breakfast with Ringgo シリーズ

これたぶんシリーズ化してますね。

音マニア感全開の黒人が、日差しが差し込む部屋の中で朝ごはんを食べながらDJしてくれます。というか、適当に音をかけてくれます笑

この感じ好きなんですよね。

音遊びの出来る機材が並び、朝から大音量でChillなMusic、そして人が自由に出入りするアットホームな雰囲気・・・。

「将来、こんな生活が出来たら良いなぁ」と動画を見る度に思っています。

このRinggoって人、調べたらStones Throwの人なのかな?イマイチここらへんは名前が曖昧です。

日本でのDJチョイスも素晴らしい!

さて、Boiler Roomには「Boiler Room Tokyo」というのもあり、その名の通り日本版です。

JAZZY SPORTで開かれた(?)イベントの様子が動画になっています。

まずはレペゼン仙台(もはやレペゼン日本か?)DJ Mitsu the Beats in da house!!

そしてBudaMunkもプレイしてます!どっちもずっと聴いていられる。

オススメのバンド動画

実は最初にBoiler Roomを見たのがこの動画。

知りませんでしたが、このバンドの演奏かなり好きです。

STUFFというバンドなんですかね。

黒さもあり、途中でビギーのバースを使っちゃうあたりが最高です。


Boiler Roomは最近かなりヘビーローテーションで見てます。(というか聴いてます)

更新ペースもかなりのものなので、「全部見ちゃった!」なんて心配もないです。

「なんかMIX聴きたいな」「とりあえず音が聴きたい」「最近クラブ行ってないし、雰囲気だけでも。。。」

といった感じで悶々としている方はぜひ一度見てみてください。

スポンサーリンク
【Youtube】BGMにお困りの貴方!Boiler Roomはいかが?【DJ】
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする