オンラインマッチングサービスがオフラインを変えていく!タスカジ・omiaiなど13選

こんにちは!好きな海洋生物はシャチとウミヘビ、キーユです。

ソーシャルメディアの発展により台頭し、最近特に耳にする機会の増えた「マッチングサービス」

簡単に言うと恋愛や仕事、趣味における出会いを創出する、需要と供給の間に橋を架けるようなサービスのことですよね!(ですよね・・?)

そしてネットの中だけで完結せずにオフラインの実生活を変革させている点なんか、新時代って感じがしてワクワクします。

クラウドワークスやomiaiが上場され、成長著しいビジネスモデルとしても注目が集まっているようです。

今回は、人々の暮らしを革新している様々なマッチングサービスの中から特にユニークなものをご紹介したいと思います!

マッチングサービスが、世界をどんどん面白くする

まずはマッチングサービスというワードを世界レベルに浸透させた立役者、マッチングサービスの代名詞「Airbnb」

「誰かんち」がホテルになる!旅人の宿泊をマッチングするAirbnb

どんな旅行にもぴったりの宿泊先が見つかるAirbnb → 700万件のバケーションレンタル → 200万件のゲストチョイス → 世界中の220を超える国と地域

ご存知の方も多いかとは思いますが、Airbnbは旅行者と宿泊施設を繋ぐサイトです。

宿泊施設といっても、泊まる先は個人宅。

ニューヨークからロンドン、パリ、ブタベストなどなど世界190ヵ国33000箇所の「誰かん家」に宿泊することが出来るんです。

ホテルでは味わえない、現地の人の暮らしをが体験できるとあって世界中で大旋風を巻き起こしています。

もちろん日本にも部屋を提供している人がいます。

人の家に泊まると全く眠れないデリケーターでアリゲーターな僕には向いていませんが、とても画期的で素敵なアイディアですよね。

ちなみにAirbnbの創業者ブライアン・チェスキーさんは、あるとき家賃を払うお金が無かったため自分たちの部屋を貸すことを思いつき、そのまま起業に至ったのだそうです。

Airbnbは、単純に問題解決から生まれたビジネスなんです。生活をより楽しく、便利にしたいという思いから始まりました。

アイデアを生み出す秘訣は、「楽しむ」ことを大切することだと思うんです。特に、職場が楽しいということは重要です。人は楽しい場所にしか行きたがらないというのが1つ目の理由。2つめは、楽しんで働くことは、オープンマインドになれて、クリエイティヴでイノヴェイティヴになれるからです。そこから世界を変えるアイデアが生まれるのです。

出典:WIRED

自分の家や空部屋を宿泊施設として提供できるコミュニティマーケットプレイスで急成長中の「Airbnb」。そのアイデアの始まりは「ホテルが満室だから、うちに泊まってほしい」というシンプルなものだった。「新経済サミット」に来日したAirbnbのCEOブライアン・チェスキーに、アイデアを実現する秘訣を訊いた。

「誰かの人生の30分」が買える!TimeTicket

数あるビジネスマッチングサービスの中でもユニークなスタイルが際立つTimeTicket。

その名の通り赤の他人の30分間をチケットで購入し、その人が持っている技術やアイディアをシェア出来るサービスです。

仕事のマッチングサービスでいうとランサーズやクラウドワークスが思い浮かびますが、TimeTcketは企画性において他社と一線を画します。

タイムチケットでは写真撮影、副業、恋愛・婚活、ビジネス、就職・転職、占い、ゲームなどの幅広いジャンルの知識・スキル・経験を売買できます。

「C言語使えます」

「ウェブサイト作ります」

「イラストなら任せてください」

といったIT技術的なものから

「全力で彼女のフリをします!」

「肩もみします!」

なんてものまで、様々な人たちが様々な人生を売っています。眺めてるだけでも楽しい!

スクリーンショット 2015-08-19 20.39.49

アイディア次第で自分の持っているものはなんだって商品になってしまうんです。

また、売上の一部をホスト(時間の売り手)が指定した団体に寄付されるというシステムも画期的です。

スクリーンショット 2015-08-19 22.10.10

寄付先は発展途上国の教育や環境保護団体。

このサービスを利用するだけで社会貢献になるのです!

お茶しない?CoffeeMeetingを使ってさ!

TimeTcketを運営する株式会社レレレ(イカす社名!)が手がけるもうひとつのマッチングサービスがCoffeeMeetingです。

「近いけど遠い人と繋がる」というキャッチコピーの通り、ちょっと近所でコーヒーを飲みたい時に同席してくれる相手を探すことができます。

Facebookと連携しているので、対面の前に人となりを確認でき、安心感もありますね。

家事代行マッチング「タスカジ」

多様化するワークスタイルによって生まれるであろうニーズに対応し、家事代行マッチングを行うのがタカスジの提供するhousekeepingというサービスです。

スクリーンショット 2015-08-19 22.16.12

料金は1時間1,500円からとリーズナブル。

地域はまだ関東と関西の一部のみの対応のようですが、これから全国にも広がっていくでしょう。

スクリーンショット 2015-08-19 22.16.19

嫁に先立たれたら利用しよう・・・。

「ウチで飯食ってく?」KitchHike

料理を食べたい人と提供者を繋ぐサービスがこちら、KitchHikeです。

Airbnbが「住」のマッチングならこちらは「食」のマッチングというわけですね。

地域の食材が届くオンラインイベント「ふるさと食体験」。 食べることを通じて、人に出会い、文化を知り、地域とつながる、ここにしかない食体験がそろっています。

アメリカ人の一家が納豆に挑戦する動画なんてのもありました。

今日の夕食はスーパーで買ったインスタントの肉まんでした。どうもキーユです。

焼肉好きなコこの指とーまれ!「肉会」

DMMの提供する焼肉のマッチングサービス、肉会。

一緒に焼肉を食べに行く相手をマッチングしてくれます。

今日、飯、スーパー、肉まん、僕、キーユ。

寿司食いねえ!「寿司会」

肉ときたら寿司!

肉まんキーユ。

出かけよう!遊ぼう!trippice!

「みんなで遊べば地球は楽しい!」をコンセプトとする旅仲間マッチングサービスです。

「リアルあいのり」なんて紹介のされ方もしているようです。

バリバリの日本企業が運営している点も安心ですね。

野球しようぜ!G-LEAGUE

この記事は甲子園決勝前夜に執筆していることもあり、野球という文字を見るだけで感動しそうになります。

涙を拭いつつ紹介すると、草野球の対戦相手を探せるサービスです。

しかも、単なるマッチングサービスじゃないです、これ。

独自にリーグを作っていてそこに参加できたり、試合後との詳細なスコアを記録してくれたりと、全国の野球プレイヤーを熱くさせる仕掛けがいっぱい!

僕も元野球部なのでいつか参加してみたいです!肩壊れてるからボール50cmくらいしか投げられませんけど・・・。

音楽制作のマッチング!ARTISTCROWD・Getstage

プロに音楽制作を依頼したい!楽器やダンスのスキルを活かしたい!そんなニーズに応えるサービスがこちらです!

石井裕一オフィシャルサイトです。映画・YOUTUBEなどへの出演、執事の依頼、事業に関するインタビューなどお気軽にお問い合わせをお願いいたします。This is the official site of Yuichi Ishii. Please feel free to contact us for any inqui...

両サービス共に音楽を愛す人たちが集まっています。

この市場はもっと大きく、そして熟成されていくような気がします。(ほんとかいな)

映像だってマッチング!viibar

「見たい」を科学する。という強烈なキャッチコピーが印象的な映像制作マッチングサービスがviibarです。

日本を代表するような超大企業も利用しているみたいです。

スクリーンショット 2015-08-19 23.08.50

 自衛隊との合コンマッチング!JIEITAI PREMIAM CLUB

凄いマッチングサービスも見つけました。

なんと自衛隊との合コンやパーティに特化した超ニッチなサービスです。

男性自衛隊員との出会いと結婚を目的とした唯一の会員制クラブ
【自衛隊プレミアムクラブ】

最近何かと話題に上がる自衛隊ですが、体はムキムキだし給料も役職によっては悪くないでしょうし、僕の知ってる自衛隊の人はみんな超優しいです。(それは人によるでしょうが)

なので草食系男子にうんざりした女性にはオススメです。

ということで、探せば探すほど様々なマッチングサービスが見つかるので疲れてきました。

今回はこの辺で!そのうち第2弾も作りたいなぁと思います。

それにしても世の中の進化するスピードについていけません^^;

この記事を書いたライター

キーユ
キーユ死にかけの不死鳥
1985年生まれ。
ギャグ記事やWEB、音楽、ゲーム、育児などを書いています。
記事制作やレビューのご依頼お待ちしています!ツイッターかお問い合わせからお気軽にご連絡ください。
著書:新種発見!69匹の愉快な生き物図鑑

関連記事

スポンサーリンク
オンラインマッチングサービスがオフラインを変えていく!タスカジ・omiaiなど13選
この記事をお届けした
樹クリエイションの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする